5人組グループ・嵐の二宮和也が、きょう5日から6週連続で放送される日本テレビ系「Fryday’s EDGE」第1弾『クイズ 多い方が勝ち!』(毎週金曜 深1:00)でMCを務める。

【番組カット】凛々しい表情!珍解答を連発した大橋和也

 同番組は、戦略を駆使し、8人対8人で人数を奪い合う知識不要のクイズ番組。瞬発力、想像力、発想力など○○力を競うクイズで16人が入り乱れての大激戦を繰り広げる。

 今回のチームリーダーは柴田英嗣(アンタッチャブル)と大久保佳代子(オアシズ)。解答者には、俳優・須賀健太や、なにわ男子・大橋和也、キックボクサーの武尊、元乃木坂46樋口日奈、村山輝星など幅広い世代から個性豊かなメンバーがそろう。

 1回戦は、5秒クイズを複数問連続で答える「瞬発力で答えろ!5秒DEアンサー」。落ち着いて考えれば簡単な問題だが、チームのプレッシャーもあり、大橋が珍回答を連発する。対する須賀は、アクロバット経験もあり、瞬発力には自信があるというが、その実力とは。

 2回戦は、「想像力でモデルを見抜け!幼稚園アート美術館」。幼稚園画伯が描いたある芸能人の似顔絵のモデルが誰なのかを予想する。メンバー最年少の村山や、過去に保育士を目指していたという武尊、子育て中のタイムマシーン3号・関などが挑むが、斬新すぎる似顔絵に一同、大混乱に陥る。

 たった2文字の言葉のうちの空欄の1文字を、辞書に載っている意味から予想して答えるクイズなどさまざまな問題が登場する。12日の放送では、使い方がよくわからない「謎のアイテム」を探偵になりきって推理していくクイズや、二宮がスクラッチカードを削ることで、徐々に明らかになる芸能人の顔当てクイズなどで白熱する。

 同番組は、大人数のメンバーがチーム間を行ったり来たりする画も見どころのひとつ。時には大差がつくこともあるが、大逆転も不可能ではない。12日の放送ではあるメンバーがミラクルを起こし、意外なラストを迎える。

 さらに、ゲームマスター・二宮の自由奔放さも魅力。無茶苦茶なルールを提案したり、時にはちょっぴり意地悪なミスリードをしたり、大人数をまとめつつも、随所で二宮らしい笑いが盛りだくさん。「ひな壇」が揺れる瞬間が楽しめる。

 同枠は、今月からの新枠。バラエティーを中心にさまざまなコンテンツを放送する新規企画開発枠となる。

『クイズ 多い方が勝ち!』MCを務める二宮和也(C)日本テレビ