TVシリーズ『ウルトラマンアーク』が、7月6日(土) 9時よりテレビ東京系6局ネットで放送されることが決定した。

本作は、はるか彼方の銀河系から地球へ降り立った光の使者が、豊かな“想像の力”を持つ主人公と一体化し、新ウルトラヒーロー「ウルトラマンアーク」の巨大な姿となり、迫り来る危機から人と地球の未来を守る物語。怪獣災害を未然に防ぐための科学調査を行う怪獣防災科学調査所、通称「SKIP(スキップ)」に入所したばかりの新米調査員・飛世ユウマ役を新人俳優の戸塚有輝が演じる。

ユウマは、光の使者の力を宿した「アークキューブ」という六面体を、神秘の変身アイテム「アークアライザー」に嵌め込むことでその力を解放して一体化を遂げ、ウルトラマンアークへと変身することができる。

ウルトラマンアーク』は英語吹き替え版の同時期配信のほか、アジアの主要な国・地域(中国、香港、台湾、タイ、インドネシアベトナム)で現地語吹き替え同時期放送/配信を予定している。

さらに、YouTubeウルトラマン公式チャンネルを含む配信サイトでも、世界11言語の字幕(英語・韓国語インドネシア語マレー語ベトナム語・タガログ語・ラテン語ポルトガル語・ヒンディ語・中国語・タイ語)で同時期配信を実施する予定だ。

また本作のトレーラー映像が公開された。なお戸塚と本作のメイン監督を務める辻本貴則の特別インタビュー映像は、TSUBURAYA IMAGINATIONで見ることができる。

■戸塚有輝 コメント

皆さん、初めまして! 飛世ユウマを演じます、戸塚有輝です。
幼少期、怪獣やウルトラマンのフィギュアで遊んでいた頃の私にとって、地球とか宇宙は頭の中のイメージにだけ存在していました。
そして、そのイメージが全てでした。
今再びそのイメージの世界に入れることは純粋に嬉しく、毎日が刺激的で、本当に夢のようです。
飛世ユウマも夢のような世界の中で想像の力を武器に戦い、様々な出会いを経て成長してゆきます。その過程を見届けて頂けたら幸いです。
ウルトラマンアーク』と出会う世界中のすべての人の想いに、期待に、応えられればと強く思います。私自身はまだまだ未熟な人間ですが、アークと共に力強く走り抜けます!

■メイン監督:辻本貴則 コメント

私が初めてウルトラマンシリーズに参加してから今期で8作目。ついに、いよいよ、いやまさかの!?メイン監督という大役を拝命いたしました。
思えば私は「怪獣好き」「ミニチュア好き」を公言しておりましたが、実はコレ、世を忍ぶ仮の姿であり、本当はただの「ウルトラヒーロー大好きっ子(満52歳)」なのであります
本作のテーマは「想像するチカラ」。相手を思いやる想像力、夢を思い描く想像力、ヒーローになりたいと願う想像力……。
この作品で「想像するチカラ」が持っているパワーや素晴らしさをぜひ感じ取っていただきたい。
そして私からあふれ出る「ウルトラヒーロー大好きシウム光線」も存分に浴びていただきたい、そんな思いでシュワッチ!!

■シリーズ構成・メイン脚本:継田淳 コメント
本シリーズに初めて参加したのは『ウルトラマンZ』第18話、辻本監督のお声がけがきっかけでした。このたびはシリーズ構成・メイン脚本という役目を賜り、大きな喜びと同時に身が引き締まる緊張を感じています。
私も御多分に洩れずウルトラと聞けばテレビにかじりつき、無数の怪獣人形に囲まれて子供時代を送ったひとりです。あれから数十年、月日が流れても変わらぬ想いとは何か、自問自答しながら筆を進めました。
遂に『ウルトラマンアーク』が走り出すいま、その姿を皆さんと共に刮目して見守りたいと思います。

ウルトラマンアークトレーラー映像

<番組情報>
ウルトラマンアーク

7月6日(土) 9:00~9:30 テレビ東京系列6局ネットほかで放送開始

番組公式サイト:
https://ani.tv/ultraman_arc/

TSUBURAYA IMAGINATION:
https://imagination.m-78.jp/

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンアーク製作委員会・テレビ東京
※辻本貴則の「辻」は1点しんにょうが正式表記

TVシリーズ『ウルトラマンアーク』ティザービジュアル