左・小野賢章さん 右・Lynnさん

 独立行政法人都市再生機構(UR)は、北海道 FM NORTH WAVE、東京 J-WAVE名古屋 ZIP-FM、大阪 FM802、福岡 CROSS FMのJFL5局で毎週日曜日に放送中のラジオ番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』と、J-WAVEで放送中の『HEADLINE NEWS』において、UR賃貸住宅の新ラジオCMを令和6(2024)年4月7日(日)から放送いたします。

 今回のラジオCMは、多くの世代から支持を集める架空の若手ミュージシャン「U」が主役。彼はURのことが大好きで、好きすぎるがゆえにライブ中にも思わずURの魅力を熱く語ってしまうという愉快なストーリーとなっています。また、各ストーリーにでてくる曲タイトルにも注目してください。若手ミュージシャン「U」役を演じるのは、映画『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター役、テレビアニメ『黒子のバスケ黒子テツヤ役などで有名な小野賢章さん。ライブのスペシャルゲスト役とマネージャー役を演じるのは、テレビアニメ『君の膵臓をたべたい』山内桜良役、『機動戦士ガンダム水星の魔女ミオリネ・レンブラン役などで活躍中のLynnさんです。

 UR都市機構の公式YouTubeでは、イラストレーター・平松昭子さんのイラスト付きラジオCMを4月7日(日)から公開します。また、UR賃貸住宅のウェブサイト「くらしのカレッジ」では、小野さん・Lynnさんのスペシャルボイスメッセージを4月8日(月)に公開いたします。 是非お楽しみください。

https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/entame/

■登場人物

若手ミュージシャン「U」:小野賢章さん

 URに幼い頃から住んでいてURのことが大好き。幅広い世代に人気を博するミュージシャンだが、ライブMC中のふとした瞬間にもURのことを思い出してしまい、高ぶる気持ちを抑えられずURの魅力をファンに伝えてしまう。

スペシャルゲスト:Lynnさん

 若手ミュージシャン「U」の良き相談相手である女性ミュージシャン。「U」のUR大好き度合いも良く知っており、そのお茶目な姿を微笑ましく思っている。

マネージャー:Lynnさん

 若手ミュージシャン「U」のマネージャー。「U」の歌手活動を懸命に支えつつも、ことあるごとにURの話をしてしまう「U」の様子には、少々あきれ気味。

■ラジオCM「UR大好きミュージシャン」シリーズ ストーリー

 主人公は、多くの世代から支持を集める若手ミュージシャン「U」。

 URに住んでいる彼は、ライブ中にもついURの魅力を熱く語ってしまうのであった・・・。

1.「Pontaポイント」篇

・・・ライブのオープニング。日頃“溜まった”ものを吐き出そうとファンに呼びかける中で、URでは月々の家賃の支払いでPontaポイントが貯まることを思い出した「U」。彼が歌った曲とは?

2.「集会所」篇

・・・大勢のファンが“集まって”くれたことが嬉しかった「U」は、様々な用途で人々が集まれるURの集会所についてもファンに知ってもらいたいと思い・・・。

3.「豊富な間取り」篇

・・・昔から自由を求めていた「U」は、ライフステージに合わせて自由に選べるURの豊富な間取りもファンに紹介してしまうのであった・・・。

4.「子育て環境」篇

・・・幼いころからURで過ごしていた「U」。広い敷地内の公園で遊べたり、近くに保育園があるなど子育てしやすいURの環境に思いを馳せながら曲を歌い出す。

5.「くらしを支える」篇

・・・ライブの中盤。バンドメンバーを紹介するはずが、ついURの住み心地の良いくらしを支える人たちを紹介してしまう。その流れでファンと一緒に歌い始めていく。

6.「お店で相談」篇

・・・スペシャルゲストが登場するも、「U」の話題はURの窓口で物件探しの相談に乗ってくれるハウジングアドバイザーの話に。それを遮りながらゲストが熱唱!

7.「URサイト」篇

・・・ライブも終盤。またライブに来て欲しいと思うと同時に、全国の物件情報が沢山掲載されるURサイトにも来て欲しいと語ってしまう。涙まじりに「U」がファンと共に歌っていく。

8.「まちづくり」篇

・・・アンコールでファンとの思い出をつくろうとした「U」は、「UR都市機構」が「都市再生」や「災害復興」を通じて安心して暮らせるまちを作っていることを思い出す。彼が歌うラストソングとは・・・!?

9.「屋外環境」篇

・・・楽屋に戻った「U」。マネージャーから明日は屋外ライブと聞き、自然環境や近隣施設が充実しているURの屋外環境を思い出す。呆れるマネージャーをよそ目に、ギターを片手に即興で歌い出す。

■小野さんインタビュー


 今回、小野さんにはURのことを思うとついつい熱くなってしまうユーモラスなミュージシャンを演じていただきました。特に印象に残ったエピソードを聞いたところ、「ライブの終盤で、『まだ終わらないでくれ、もう一回歌わせてくれ』」と言うシーンには、自分の胸にもグッとくるものがありました」と語ってくださいました。また、ミュージシャン役を演じる時に気を付けた点としては、「バンド紹介でボーカルが一緒に盛り上げたり、ファンの歓声に『ありがとう』と応えたりといった、『ライブあるある』を加えるようにしました」とコメントいただき、ご自身の経験を踏まえたアレンジを加えてストーリーをより面白くしていただいた様子がうかがえました。

■Lynnさんインタビュー


 小野さんと共演したLynnさんにも演じた感想をうかがいました。今回スペシャルゲストとマネージャーの二役を演じられたLynnさんは「『こんな見た目の人かな』『こんな年齢層の人かな』ということをイメージしながら演じました。全く違うキャラクターだったので、演じ分けを無理に意識することなく、自然に演じられました」とにこやかに語っていただきました。

声優プロフィール

小野賢章さん 

声優。福岡県出身。

主な出演作として、映画『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター役、テレビアニメ『黒子のバスケ黒子テツヤ役などがある。

X:https://twitter.com/ono_kensho

Lynnさん 

声優。新潟県出身。

主な出演作として、劇場アニメ君の膵臓をたべたい』山内桜良役、テレビアニメ『機動戦士ガンダム水星の魔女ミオリネ・レンブラン役、テレビアニメ『【推しの子】斉藤ミヤコ役などがある。

X:https://twitter.com/Lynn_0601_

■ラジオCM概要

タイトル :「UR大好きミュージシャン」シリーズ

Pontaポイント」篇 /「集会所」篇/「豊富な間取り」篇/「子育て環境」篇/

「くらしを支える」篇/「お店で相談」篇/「URサイト」篇/「まちづくり」篇/

「屋外環境」篇(各40秒)

CM放送開始日:令和6(2024)年4月7日(日)

放送局・番組名:

1.FM NORTHWAVEJ-WAVEZIP-FMFM802CROSS FM

『UR LIFESTYLE COLLEGE』 毎週日曜日 18:00~放送中

2.J-WAVE『HEADLINE NEWS』 毎週月曜日~金曜日 17:00~放送中


UR都市機構の歩みは戦後の住宅不足解消に端を発しています。1955年から様々なステークホルダーとともに、時代時代の多様性に即し、安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献してまいりました。そしてこれからも、変化する社会課題に挑戦し続けることで皆さまにお応えし、「人が輝く“まち”」づくりに不可欠な存在でありたいと考えております。これまで培ってきた持続可能なまちづくりのノウハウをいかし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでまいります。

https://www.ur-net.go.jp/

配信元企業:独立行政法人都市再生機構

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ