監督・塚原あゆ子、脚本・野木亜紀子の最強タッグによる、ドラマ『アンナチュラル』(2018年)と『MIU404』(20年)の世界線と交差する(シェアードユニバース)、完全オリジナル映画『ラストマイル』(夏公開)。これまでに発表されている、満島ひかり岡田将生とともに連続爆破事件解決に巻き込まれる6人のキャストが解禁となった。さらに、『アンナチュラル』から大倉孝二、『MIU404』から酒向芳の出演も明らかになった。

【動画】ノンストップ・サスペンス映画『ラストマイル』特報

 『アンナチュラル』の法医学ミステリー、『MIU404』の機捜エンタテイメントに続く、新作『ラストマイル』は、塚原監督いわく「夜にポチッと注文した荷物が、貴方に届くまで」の物語。ネットや流通システムの隠れた姿を映し出すノンストップ・サスペンスエンタテインメント。

 11月、流通業界最大のイベントのひとつ、「ブラックフライデー」の前夜、世界規模のショッピングサイトの関東センターから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生。やがてそれは日本中を恐怖に陥れる連続爆破事件へと発展していく。誰が、何のために事件を仕掛けたのか。残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか。世界的な巨大ショッピングサイトを舞台に物語は展開し、起こった事件の先にどんな世界がつながりあうのか…。

 事件の舞台となるショッピングサイトの関東センター長・舟渡(ふなど)エレナ役を満島。エレナに振り回されながらも事件解決に奔走する同センター・チームマネージャー・梨本孔(なしもと・こう)役を岡田が演じる。

 今回解禁となったの次の6人。サイト商品の運搬を担う運送会社・羊急便の関東局局長・八木竜平役に阿部サダヲエレナの上司で日本支社の統括本部長五十嵐道元役にディーン・フジオカ。羊急便の委託ドライバー・佐野昭役に火野正平。勤めていた会社が倒産したことで、父・昭と一緒に配達員をすることになる佐野亘役に宇野祥平。2人の子供をもつシングルマザー・松本里帆役に安藤玉恵。そして、警視庁警備部爆発物処理班の班長・小田島を丸山智己が演じる。

 そして、エレナと孔が巻き込まれる連続爆破事件の捜査を担当するのは、『アンナチュラル』でUDIラボに解剖依頼をしていた“西武蔵野署”の刑事・毛利忠治(大倉)。そして、『MIU404』にてパワハラ全開で“機捜”に対して厳しく接していた、昔気質の捜査一課所属の刑事・刈谷貴教(酒向)。日本を震撼させる重大事案の発生により、捜査一課の刈谷と西武蔵野署の毛利が、バディを組んで『ラストマイル』に参戦する。

 大倉が演じる毛利は、『MIU404』にも出演しており、今回で塚原×野木の手がける3作品すべてに登場。シェアードユニバース作品を体現しているキャラクターの1人となる。ドラマと変わらない2人のキャラや絶妙な掛け合いに注目だ。

■新井順子プロデューサーからのコメント

 『アンナチュラル』『MIU404』2本の連続ドラマを経て、このチームで映画に挑戦したいと企画が動きだしたのは3年ほど前でした。 台本を読んで企画に賛同してくれたキャストの皆さんは、パンチ力があり、画面支配力があり見ごたえ抜群です!

 ブラックフライデー前夜から始まる、連続爆破事件に、それぞれの人物がどのように関わっていくのか。さらに、その事件を捜査する刑事役として、『アンナチュラル』から毛利刑事、『MIU404』から刈谷刑事にも参加いただきました。本作の事件の行方を、ぜひ、劇場で目撃してください。

ドラマ『アンナチュラル』と『MIU404』の世界線と交差する(シェアードユニバース)、完全オリジナル映画『ラストマイル』2024年夏に公開 (C)024「ラストマイル」製作委員会