タピオカミルクティー発祥の台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」の日本初となるロードサイド店が神奈川県藤沢市4月6日よりオープンします。ドライブスルー併設型の藤沢湘南台店では、ここでしか味わえない本場さながらの限定メニューもあるという。メディア内覧会に参加し、ひと足さきにその味を堪能してきました。
ゆったりとお茶と食事を楽しめる落ち着いた店内

4月6日にオープンを迎える「春水堂 藤沢湘南台店」は、小田急電鉄相模鉄道横浜市営地下鉄が乗り入れている湘南台駅から車で6分ほどの神奈川県道42号沿いにある春水堂初となるドライブスルー併設型店舗です。

春水堂というと、代官山や渋谷、表参道など人通りの多い場所にコンパクトな店舗を展開しているイメージがありますが、今回オープンする藤沢湘南台店は、まるでファミレスのような大きさでした。店内に入ってみると、広々としていて木や石などを使ったインテリアが並び、落ち着いた雰囲気。家族連れでもくつろいで座れるテーブル席が数多く並びます。

本場の春水堂をイメージした店内には、台湾春水堂オーナーの作品である書や写真をモチーフとしたアート、全店舗に置かれる生け花などを展示。まるで本場の店内にいるような空間でお茶と食事を楽しめます。

藤沢湘南台店で展開されるフードメニューは約50種類、ドリンクメニューは80種類以上と春水堂では最大のラインアップ。中でもおすすめの店舗限定や季節限定メニューを紹介します。
本場で人気No.1「功夫麺」など、ここでしか食べたれない限定メニュー

藤沢湘南台店に訪れたら押さえておきたいのが、本場台湾で創業以来不動の人気No.1を誇る「功夫(クンフー)麺」。これまで台湾の店舗でしか味わえなかった「功夫麺」が、ロードサイド店オープンを記念してついに販売されます。

タピオカ粉を使った麺に、粗挽きの豚肉と椎茸、台湾醤油、エシャロットで甘味とコクを加えた肉味噌を混ぜて食す「功夫麺」は、モチモチの麺とシャキシャキとした歯応えの野菜の食感が心地よい混ぜ麺です。味はというと、シンプルなのに箸が止まらなくなるコク深い味わい。台湾料理でよく使われる独特の強い香りの八角などは使われていないので、子供から大人まで楽しめる一杯です。今回、筆者が試食したのは小碗サイズ。4口ほどで食べ切ってしまうので、天津を食べた後でもペロリと食べれるちょうど良い量でした。

2つ目は、本場の春水堂でも人気の「カリカリ黄金チキン」。タピオカ粉の衣で揚げた台湾風唐揚げにすり胡麻をトッピングした一品です。

厚みのあるカリカリとした衣の食感とジューシーな肉汁とのコンビネーションは抜群。箸休めにぴったりの「カリカリ黄金チキン」は万人受け間違いなしのおいしさでした。辛党の人は同時に新発売となる「麻辣カリカリ黄金チキン」(650円)に挑戦してみるのもおすすめです。

また、2色の焼き小籠包は日本限定メニューとして登場。カリッと焼かれた香ばしい皮とモチモチの食感、一口噛めば溢れるほどジューシーなスープを楽しめる贅沢な小籠包です。

グリーンの小籠包は春水堂オリジナルの「翡翠焼き小籠包」。肉餡にジャスミンを加えていることから、ジューシーながらもさっぱりとした味わいを堪能できました。

春の季節限定の商品も登場

春水堂全店舗で販売される春限定メニューも藤沢湘南台店で味わうことができます。「あまおう苺ヨーグルトティー」は、甘酸っぱい苺と爽やかなジャスミンティーにヨーグルトをブレンドしたまろやかなオリジナルティー。「タピオカあまおう苺ミルクティー」は、旬のフレッシュな苺、あまおう苺のピューレと苺ソースを贅沢にジャスミンミルクティーとブレンド。たっぷりのクリームと苺のスライスがトッピングされていました。

いずれも甘さが強そうな印象でしたが、飲んでみるとジャスミンティーのすっきりとした味わいが広がり、フレッシュな苺の甘さが感じられる一杯。お茶の味わいをしっかりと感じられ、するすると飲めてしまうドリンクでした。

「海老トマト湯麺」は、鶏白湯スープと平打ち麺を組み合わせ、海老、たまご、トマト、もやし、赤ネギなどの薬味をトッピングしています。

ボリューミーなビジュアルからは想像できない優しく体に染み渡る味わいで、鶏の旨みを感じながらぷりぷりな海老、ふわふわなたまご、心地よい酸味のトマトの味わいと食感を楽しめる一品でした。

そのほかにも台湾らしいメニューも豊富に揃っているのが春水堂 藤沢湘南台店の魅力の一つ。限定メニュー以外でおすすめの商品も試食させてもらいました。

今回試食したのは「大根餅」と「台湾カステラ フルーツ」と「台湾風海老マヨ」の3種類。中でも「台湾風海老マヨ」はパイナップルが添えられていて箸休めにもぴったり。相性の良いコンビはお酒のつまみにもなりそうです。

店内のドリンクメニューには、お茶を使用したビールやサワーなどのアルコールも展開しているので、さまざまな料理とドリンクの組み合わせを楽しむことができます。
店内利用でのんびりと、ドライブスルーで気軽に立ち寄れる

藤沢湘南台店は春水堂初となるドライブスルー併設型の店舗。ドライブスルーでは40種類ものドリンクや台湾カステラや豆花、台湾風ちまきなどの軽食をテイクアウトすることが可能。

王道の「タピオカミルクティー」は、ドライブスルーのみ150円引きの500円で販売とよりお得に本格的な味わいを堪能できます。ドライブのお供にタピオカミルクティータピオカ好きにはたまらないシチュエーションが叶いそう。

店内だけでなく、ドライブスルーまで豊富なメニューが揃う春水堂 藤沢湘南台店は店舗に行くたびに何を注文しようか悩んでしまいそう。ゆっくりとしたい時は店内で、気軽に楽しみたい時はドライブスルーで、本格的な台湾フードとドリンクを堪能してみては?

吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら
(吉川夏澄)

画像提供:マイナビニュース