新たな環境での生活をスタートさせる人も多い、新年度。

入学や就職を機に一人暮らしを始めた人は、新生活に心が躍る一方で、一人で家事をこなさなければならない不安も抱えるものです。

慣れない環境での生活でドッと疲れがたまった時には、温かい食事が恋しくなりますよね。

一人暮らし初心者に告ぐ!『ノーカット豚汁』

「この春から一人暮らしを始めた人へ」という書き出しでX(Twitter)に投稿したのは、子供を育てる母親の、なちゅ。(@itacchiku)さん。

一人暮らし初心者』に向けて、あるアドバイスを送りました。

「すごく疲れているけどちゃんと野菜が食べたい時は、ノーカット豚汁を作るのですよ」

投稿者さんが教えたのは、包丁を使わない『ノーカット豚汁』の作り方!

疲れて帰宅をした時には、包丁を握るのもおっくうに感じる人もいるでしょう。かといって、市販の惣菜などでは、栄養の偏りが気になることも。

投稿者さんは、そんな時にぴったりな『ノーカット豚汁』の作り方を紹介しました。

用意するのは、水煮の豚汁の具、カット白菜、カットキノコ、豚バラスライス、豆腐です。

見ての通り、すでにカットされたものがほとんどなので包丁とまな板を用意する必要はありません。

『ノーカット豚汁』の材料

豚汁の具、白菜、キノコ豚バラ肉を鍋に入れたら…豆腐は手で潰しましょう!

具材が入ったら、鍋で煮ていきます。

『ノーカット豚汁』の作り方

好みでだしの素や味噌などを加えて、味を調えれば完成!

『ノーカット豚汁』の作り方

包丁を使わないだけで、調理の手間が大幅に省けてハードルが下がりそうですね。

野菜と肉がたっぷりの温かい豚汁をひと口すすれば、心と身体にじんわりと染み渡るでしょう。

カーチャンより」と締めくくられた投稿は、母親からのメッセージを彷彿とさせた模様。さまざまな反響が寄せられました!

・いい母ちゃんだ!去年から一人暮らしなので、豚汁を使ってみます!

・わあ~!これはいい!社会人3日目の息子に教えます!

・豚汁の具を使うのは盲点だった!「カーチャンより」で、不覚にも涙腺が緩んでしまったわ…。

また、「すごく疲れている時は鍋に火をかけることさえできないから、そういう時は自炊を休んでいいのよ」といったコメントも。

自分好みの料理をしたり、疲れた時はサボったりできるのが『自炊』のいいところ。

現代では、カット野菜や、冷凍食品、ミールキットなど、自炊を手助けしてくれる商品が数多く登場しています。

疲れた時には自分を労わりながら、自炊を楽しめるといいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@itacchiku