醸造酢メーカーのタマノイ酢(大阪府堺市)のロングセラー商品「すしのこ」と、赤坂アカさん原作、横槍メンゴさん作画の漫画が原作の人気アニメ「【推しの子】」との特別コラボ商品が発売されることが決定。

 同アニメの人気キャラクターの有馬かなが「すしのこ」の衣装に身を包んだ描きおろしイラストが描かれた期間限定パッケージのビジュアルが公開。今後、同コラボ企画の詳細が随時発表されていくということです。

 特別コラボは、「名前が似ている」ということにちなみ、SNSで「すしのこが【推しの子】にしか見えない」と話題になっていました。さらに、今年4月1日の「エープリルフール」に、同アニメの公式Xで「有馬かなのすしのこイメージガール就任が決定的になった事が関係者への取材により明らかになった」という投稿がされ、話題となり、さまざまな声を受けて実現したということです。

 同社の代表取締役社長・播野貴也さんは「社長就任にあたり、『つながりを原動力に未来の可能性に挑戦』という経営方針を新たに打ち出しました。今回の施策は、その経営方針に基づく初の取り組みです」と説明。

 特別コラボについては、「SNSを通じて、コラボを期待するたくさんのお声をいただきました。これまで『すしのこ』とあまり接点がなかった、若い世代のお客様との新たなつながり。それを原動力に、社内で61年間変えることのなかったデザインに初めて手を加えるという挑戦を実現させました。この挑戦をきっかけに、『すしのこ』の未来の可能性が広がればと思います」とコメント。

 続けて、「もっと皆様に喜んでいただけるように、さらなる展開も考えておりますので、追加情報にぜひご期待ください」とアピールもしています。

オトナンサー編集部

【推しの子】とコラボした「すしのこ」の期間限定パッケージ(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会