お花見日和?週末の天気

画像

さくらの開花前線も徐々に東北地方に北上し、満開の所も増えてきました。
今週末はお出かけやお花見を計画している方も多いでしょうか?

画像

画像

気になる週末の天気をお伝えいたします。

土曜日の6日は、北日本から本州付近は概ね高気圧圏内となります。
一方、日本の東海上から日本の南海上を通り、南西諸島には東西に前線がのびるでしょう。
このため、北日本や西・東日本の日本海側では晴れる所が多いですが、
東・西日本の太平洋側や奄美・沖縄地方では雲が広がりやすい空模様です。
九州南部から奄美・沖縄地方では、前線や湿った空気の影響で雨の降る所もありそうです。
夜には、西・東日本の太平洋沿岸の地域では、一部で雨の降る所もありそうですのでご注意下さい。

日中の気温は今日より高い所が多く、西日本では20度を超えてポカポカ陽気、
東日本も20℃は届きませんが、比較的過ごしやすい陽気となりそうです。

画像

画像

日曜日の7日も、北日本方面は晴れる所もありそうですが、南海上の前線の影響で、
西・東日本の太平洋側と奄美・沖縄地方では雲が広がりやすく、九州や四国、奄美・沖縄地方を中心に太平洋側沿岸では、雨の降る所もありそうです。
日中の気温は北・東日本で土曜日より上がり、暖かな過ごしやすい気温となりそうです。

お花見日和?週末の天気