4月3日、ABEMA『#アベプラ』に、AKB48柏木由紀が番組のMCとして出演。自身の衛生観念について語った。

【関連】「17年間で1番幸せな1日」AKB48柏木由紀、“夢が叶った”卒コンに感謝!メンバーとの集合SHOT公開

今回の放送では、コロナ渦以降、それぞれの衛生観念にギャップが生じていることについて特集が組まれた。冒頭、柏木は自身の衛生観念について、「私も個人的には、ホテルとかのスリッパとかお風呂とかがすごく苦手で」と切り出した。

続けて、「誰が使ったかわからないものが、1回洗ってもちょっとダメで。お風呂とかも、すごいつま先立ちでずっと入ったりとか、ホテルの」と説明した一方で、道路の上や自然の中で裸足になることには抵抗がないと語った。

これを受けて、他の出演者から、「全然共感できへん」といった声が飛ぶ中、柏木は、「自然のものは仕方ないみたいな。誰が使ったかわからないものがちょっと」と補足しつつ、「こんなのは世の中いる人数分いろんなのがあるのかなとか思ったりしますね」と、人によってそれぞれ衛生観念は異なるのではないかと語っていた。

「すごく苦手で」柏木由紀、自身の潔癖な一面を明かす「誰が使ったかわからないものが…」