映画「オーメン」(1976年)の前日譚を描くホラー映画「オーメン:ザ・ファースト」が4月5日に公開。上映に際して、作品タイトルに親和性のあるグループ名を持つ”謎のダンステロリスト集団”O-MENZ(オーメンズ)とのスペシャルダンスが実現した。

【写真】「オーメン」の前日譚を描く「オーメン:ザ・ファースト」のポスター

■不可解な連続死事件の裏に潜んだ恐るべき陰謀

「オーメン:ザ・ファースト」は、6月6日午前6時に誕生した悪魔の子・ダミアンと、彼をとりまく人々の戦慄(せんりつ)の連続死を描いたホラー映画「オーメン」の始まりの物語となる作品。

舞台となるのは、イタリアローマに位置するとある教会。奉仕生活を始めるためにやってきたアメリカ人修練生マーガレット(ネル・タイガー・フリー)が出会ったのは、修道院に預けられた少女カルリータ(ニコール・ソラス)。彼女の周囲ではなぜか人智を超えた不自然な連続死が起こり、その元凶はカルリータにあるとされていた。

孤立するカルリータに自分の過去を見たーガレットは、彼女を気に掛けはじめる。そこでマーガレットは偶然にも、恐怖で人々を支配すべく悪の化身を意図的に誕生させようとする、教会の恐るべき陰謀を知ってしまう。

■O-MENZによる「オーメン:ザ・ファースト」インスパイア・ダンス動画が実現

メンバー全員がお面を着用し、ハイスキル且つミステリアスなダンスを披露することで知られるO-MENZ。顔出ししていないものの、その唯一無二の存在感が大きな話題となり、総フォロワー数は120万人を超え、日々活躍の幅を広げている。

そんな彼らが今回O-MENZオフィシャルTikTokで、映画の舞台ともなる教会をモチーフとしたセットをバックに、今回限りのダンスパフォーマンスを披露。映画の不穏な空気感を全身で表現し、どこか不穏だが目を離せないという中毒性たっぷりのパフォーマンスとなっている。

■O-MENZ「目が離せなくなるダンスになるように意識しました」

今回のオファーを受けた際の心境についてO-MENZは「とても光栄なことですし、すごくうれしかったです! それと同時に、“あの有名な映画のPRを我々が…”と、すごく責任を感じました」と振り返り、ダンスのこだわりポイントについては「映画の世界観である、不気味さや恐怖感は残しつつ目が離せなくなるダンスになるように意識しました。コンテンポラリーテイストのダンスを、O-MENZだからこそ出来る魅せ方で表現出来たのかなと思います」とコメント。

「得意分野のストリートダンスをあえて封印したダンスは逆に新鮮だと思いますので、そこもぜひチェックしてほしいです」と本映像でしか観られないパフォーマンスに期待してほしいと話した。

また、今回ダンスで表現することになった「オーメン:ザ・ファースト」については、「ホラーブームの火付け役となった『オーメン』を超える衝撃と恐怖が待ち受けているとのことで、ホラー映画好きとして、とても楽しみにしています!」と期待を寄せ、「人を笑顔にすることも驚かすことも怖がらせることも、感情を揺さぶるという意味で共通したエンターテインメントなので、ホラー映画の代名詞である『オーメン』が前日譚である本作を拝見して、我々の新しいパフォーマンスに活かしたいなと思っています」と語った。

O-MENZによる「オーメン:ザ・ファースト」インスパイヤ・ダンス動画が解禁/(C)2024 20th Century Studios. All Rights Reserved.