新年度がスタートしました。おかげさまで、なんやかんやとバタバタしております。3月いっぱいは、「昭和レトロガチャガチャ展in仙台」で昭和レトロガチャを1万個、展示しておりました。

【大きな画像をもっと見る】

「昭和レトロガチャガチャ展in仙台」を振り返ると、私の同世代が集うのかと思いきや、30~40代といった私よりも下の世代が集まり大盛り上がり。レトロカルチャーへの関心の高さが感じられました。

トークショーも行いまして、レアな話てんこ盛り。ステージではガチャ鑑定大会なども行われ、当初は90分の予定が、最終的に3時間30分の長丁場に……。途中、私は「おしまいっ」て言ったんですよ! でも皆さんが「もっともっと」って言うもんだから~。その模様の一部は、公式Youtube「ワッキー貝山ガチャンネル」にあがっておりますので、興味のある方は、ぜひご視聴ください。気に入ったら、チャンネル登録もよろしくお願い致します!

 

そして、もう一つお知らせが!3月で、惜しまれつつ終了したBS松竹東急「松本幸四郎が沼る!!」の、最後の最後に、カプセルトイ対決をやらせていただきました。お題に沿ってそれぞれ好きなガチャを回し、松本幸四郎さんと私が勝負するという内容でした。

童心に戻った幸四郎さんに、大人げなくガチな対応をしてしまう私でしたが、有終の美を飾るにふさわしい楽しい放送になりました。ご覧なった方! ありがとうございます。幸四郎さん、また共演させていただけると嬉しいです~。

 

さて、今回の「最新ガチャ探訪」は、ついついニンマリ笑顔になる2つの最新ガチャを深堀りたいと思います。

 

仕事猫保育園 新入園 ミニフィギュアコレクション トイズキャビン 全5種 500円

 

 

トイズキャビンといえば、「仕事猫」ガチャ。1/60サイズのフィギュアを紹介したのも記憶に新しいところですが、今回は建築現場から保育園へと仕事現場を変更。保育猫として活躍します!

もともとは2022年に発売された商品ですが、今回はニューカラーでリニューアル! 新入学シーズンということで、ニャンとも春らしいパステルなカラーリングですね。

 

保育猫

子供たちを乗せたカートを必死に引く手と、横断中の旗を持つ手の2パターンからセレクト可能。リュックは赤色から青色に変更。つぶらな瞳を見開き、必死に子供たちに声がけをしている保育猫の姿が立体化されています。私も毎朝、散歩に行く時によく見かける光景です。春になると近所の公園へもよくお出かけしていますね。元気な子供たちの声を聞くと、こちらも元気がわいてきます。

子猫あか

カッコつけて赤い帽子を斜にかぶり、ちらりとこちらを見ている大人びた子です。クラスに一人はいたマセガキかな? こういう子って、実は意外と寂しがり屋さんだったりするんだよね。この子はどうなんでしょうか? 赤色のカートが付属。組み立て式になっており、タイヤを取り付けるだけで完成です。

子猫オレンジ

オレンジキャップをかぶる、やんちゃな子猫です。ニャンとも愉快な感じがいいね。クラスのムードメーカー的存在なんじゃない? こちらにはオレンジのカートが付いてきます。

子猫あお

おお! どうしたの? エンエンと泣いてます。こりゃ~相当手こずりそうだなあ。でも、そのうち泣きつかれてグッスリスヤスヤ夢の中……。保育猫さんも大変だよね。お仕事がんばってね。青のカートが付属されてます。

子猫むらさき

この子は、絶対いたずら好きでしょう! ペロリとベロを出した表情で何かを企んでそう。紫色のカートとあわせてどうぞ。

 

1台ごとディスプレイしてもいいんですが、やはり醍醐味は、フルコンプでしょう。1つのカートに子猫を全て乗せましょう。ワイワイガヤガヤと賑やかな保育園のお出かけタイムが再現できます。十人十色……いや、十猫十色か?

全て組み合わせて並べてみると、元気な猫たちの楽し気な声が聞こえてきそう。見ているだけで、癒されます。それぞれの猫ちゃんたちにセリフを当てて、ごっこ遊びも楽しめそう。思う存分、仕事猫の世界でお遊び下さいませ。

 

ごめん寝こまん エール 全5種 300円

 

 

ダジャレのカプセルトイは数あれど、「こめんね」を「ごめん寝」に変換し、さらに「ネコまん」と引っかけるというド直球な本商品。猫がアツアツの皮の中で眠る姿は、まさに餡……。このシュールな世界観こそガチャの真骨頂! ガチャならではのアイテムですね。

ミニブックには「ごめんにゃ・・・zzz」と、なんかイタズラをしてそのままおねんねした姿が収められています。猫ちゃん好きにはたまらないですよね!

それにしても、この猫ちゃんたちを見てるとこちらも眠くなります……。餡になっちゃう前にレビュー始めないと!

 

にくにゃん

肉まん改め、にくにゃん! 固めでしっかりとした白い皮が特徴。キュッとひねりが入っているのがイイね!パカっと開ければ、グースーピーとおねむの猫ちゃんが……。顔を両手で必死に隠して「起こさないでね~」とアピール。案外、猫あるあるなんじゃないですか?

茶ニャンコが縮こまるその様は、まさに肉まんの具。そっとフタをして、おやすみなさい。

かれーにゃん

黄色い皮のベッドに、カレー色の猫ちゃんが寝ております。今にもツーンと香辛料の香りが漂ってきそうです。

あんにゃん

あんまんの皮をパカっと開ければ、中にはあんこ色のにゃんこが。なんともおいしそう……。

ぴざにゃん

ピザまんということで、ピザ色の猫ね。カレーに比べて色が鮮やか。何個も寝こまんを眺めていると、おなかが一杯になってきました。

いちごにゃん

いちごマン? あんまり聞いたことがないけど、スイーツ系なんですかね。ぜひ一度食べてみたいです。

全身イチゴ色の猫は、ニャンともいえず、どこか不気味……。ピンクのものはかわいいというのが定説ですが、……実際に手に取って見てください。ぜひご感想をお聞かせください。

 

春は何かが始まる季節。さっそくドキドキワクワクなカプセルトイがたくさん登場していますね。さあ今日も張り切ってガチャを回しにお出かけしましょう~。きっと素敵な出会いがあるはずです!

 

ワッキー貝山

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト) 7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチガチャガチャコスモスの全て」などガチャガチャに関する著書も多数。


>> 新年度は猫ちゃんの新作ガチャで盛り上げよう!「仕事猫」&「寝こまん」をご紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第86回】 の元記事はこちら
新年度は猫ちゃんの新作ガチャで盛り上げよう!「仕事猫」&「寝こまん」をご紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第86回】