2024年5月2日(木)~4日(土祝)下北沢・北沢タウンホールにて、る音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』が上演される。この度、文化庁の「劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業」の取組として、未就学児を除く18歳以下の方の無料招待、及び同行の保護者の方の入場料を定価の半額で購入できる優待販売を実施することを発表した。

日本で生まれ、100年以上歌い紡がれてきた「故郷」「朧月夜」「荒城の月」といった、誰もが知る日本の“唱歌”。その中には誰もが知っているものの作者不詳の曲がある。なぜ作者不詳の歌が生まれたのか、という謎を“If”で解きほぐし、明治の作曲家の情熱と友情を懐かしい旋律でつづった音楽劇が本公演だ。今回、2016年以来8年ぶりの再演となる。

今回の上演は、数々のミュージカルの脚本・演出を手掛ける藤倉梓が演出、岡野貞一役を大久保祥太郎、幸田幸役を音くり寿、瀧廉太郎役を新正俊、フク役を梅田彩佳、基吉役を塩田康平、野口貞夫役を小出恵介が務めます。唱歌を紡ぐピアノは、西寿菜が演奏する。

下北沢での劇場公演の後、学習院中等科公演として、目白の学習院大学百周年記念会館にて学校公演を行う予定。

そして「劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業)」の取組みとして行われる優待販売は、公演公式HPを通じて、各公演枚数限定で実施。未就学児を除く18歳以下の方の保護者については、両親の他、祖父母、成人した兄弟も対象と。購入については、公演公式HPの申込フォームに記載されている注意事項を参照のこと。

今回の発表にあたり、本公演に出演する音くり寿、梅田彩佳よりコメントが到着。作者不詳の唱歌の謎にハートフルに迫る音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』に期待しよう。

幸田幸役:音くり寿 コメント

私が瀧廉太郎さんのお名前を知ったのは小学生の頃の音楽の時間だったと思います。
お歌はもう知らず知らずのうちに触れておりました。
今のお子様達もそうでしょうか。
そんなお子様から大人まで誰もが知っている日本の音楽家"瀧廉太郎"とその友人や知人との当時のやりとりを想像し描いた 100 分間の劇です。
そしてこの度、この劇にピッタリなお得な親子観劇プランができました!
お子様が小さくてなかなか観劇が難しいなと感じている方や親子で素敵な時間を過ごしたいなとお思いの方、もちろん普段舞台芸術に触れる機会がない方等、是非このプランをご活用頂きご観劇頂けましたら嬉しく思います。
劇場でお待ちしております。

フク役:梅田彩佳 コメント

今回、親子観劇するのにお得なプランができたそうです!すごいー!
私も子供の頃、親に連れて行ってもらった劇やイベントは、楽しかったこと、そして心が躍ったことはとても鮮明に覚えています。
真剣に食い入るように見て、帰った時に真似してみたり親と沢山感想を話したり。
今回のお話も、少し難しいところもあるかもしれませんが、その時のように、「楽しかったな」「また見たいな」そんなふうに思ってもらえるキッカケになれば嬉しいです。

ぜひお待ちしてます!

音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』