音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』が、2024年5月2日(木) から4日(土・祝) に東京・北沢タウンホールで上演される。このたび、文化庁の「劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業」の取り組みとして、未就学児を除く18歳以下の無料招待および、同行の保護者の入場料が定価の半額で購入できる優待販売がスタートした。

日本で生まれ、100年以上歌い紡がれてきた「故郷」「朧月夜」「荒城の月」といった誰もが知る日本の“唱歌”の中には、誰もが知っているものの作者不詳の曲がある。本作は、なぜ作者不詳の歌が生まれたのかという謎を“If”で解きほぐし、明治の作曲家の情熱と友情を懐かしい旋律で綴った音楽劇となっている。

8年ぶりの上演となる今回は、岡野貞一役を大久保祥太郎、幸田幸役を音くり寿、瀧廉太郎役を新正俊、フク役を梅田彩佳、基吉役を塩田康平、野口貞夫役を小出恵介が務める。演出は、数々のミュージカルの脚本・演出を手がける藤倉梓が担当する。

優待販売は、公演公式サイトを通じて各公演枚数限定で実施。保護者は両親のほか、祖父母、成人した兄弟も対象となる。

■音くり寿 コメント
私が瀧廉太郎さんのお名前を知ったのは小学生の頃の音楽の時間だったと思います。
お歌はもう知らず知らずのうちに触れておりました。
今のお子様たちもそうでしょうか。
そんなお子様から大人まで誰もが知っている日本の音楽家瀧廉太郎”とその友人や知人との当時のやりとりを想像し描いた100分間の劇です。
そしてこの度、この劇にピッタリなお得な親子観劇プランができました!
お子様が小さくてなかなか観劇が難しいなと感じている方や親子で素敵な時間を過ごしたいなとお思いの方、もちろん普段舞台芸術に触れる機会がない方等、是非このプランをご活用頂きご観劇頂けましたら嬉しく思います。
劇場でお待ちしております。

梅田彩佳 コメント
今回、親子観劇するのにお得なプランができたそうです! すごいー!
私も子供の頃、親に連れて行ってもらった劇やイベントは、楽しかったこと、そして心が躍ったことはとても鮮明に覚えています。
真剣に食い入るように見て、帰った時に真似してみたり親と沢山感想を話したり。
今回のお話も、少し難しいところもあるかもしれませんが、その時のように、「楽しかったな」「また見たいな」そんなふうに思ってもらえるキッカケになれば嬉しいです。

<公演情報>
音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』

脚本:登米裕一
演出:藤倉梓
音楽監修:YUKA

出演:大久保祥太郎、音くり寿、新正俊、梅田彩佳、塩田康平、小出恵介
演奏:西寿菜

日程:2024年5月2日(木)~4日(土・祝)
会場:東京・北沢タウンホール

チケット情報:
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2449568

※優待チケットは公式HPの優待専用申込フォームからお申し込みください。
https://www.takitomo.com/

音楽劇『瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々』チラシ画像(表)