ヘンリー王子の初体験の相手なのではとのうわさの英俳優エリザベス・ハーレイが、4月3日に放送されたトーク番組「Watch What Happens Live with Andy Cohen」でコメントしました。2023年1月に発売されたヘンリー王子の回顧録「Spare(原題)」では、17歳のときに年上の女性と関係を持った際の詳細がつづられており、その“年上の女性”がエリザベス・ハーレイなのではとのうわさが飛びかっていました。

【画像】現在58歳のエリザベス・ハーレイ

●“年上の英国女性”の正体が話題の的に

 衝撃的な内容でイギリス国内だけではなく世界中を騒然とさせたヘンリー王子の回顧録は、初めての性体験まで詳細を語ってしまうという赤裸々ぶり。そこで明かされていたのは17歳のとき、パブの裏手にある野原で年上の女性と関係を持ったとの内容で、「彼女は私を若い種馬のように扱った」「彼女は素早く私に乗ると、私の尻をたたいて放牧させた」とつづり、パブは賑わっていたため「誰かが見ていてもおかしくなかった」状況であったと述べています。

 この“年上の女性”がいったい誰なのかさまざまな臆測が飛び交う中、有力候補として名前が挙がった女性の1人がエリザベスでした。現在58歳のエリザベスヘンリー王子よりも19歳年上で、もし本当に彼女が相手だとすればヘンリー王子が17歳のときには36歳。「オースティン・パワーズ:デラックス」(1999年)「悪いことしましョ!」(2000年)などヒット作に出演した数年後で、人気絶頂の時期でした。

●有力候補とされたエリザベス・ハーレイは……

 今回、番組内でその“うわさ”に言及されると、エリザベスは「ばかばかしい!」と一蹴。「彼(ヘンリー王子)は、彼女はイギリス人で、年上で、それはグロスタシャー(英国南西部)だったって言った。それで彼らは『ああ、エリザベスじゃないか!』って。ばかみたい」と全く根拠のない話だとしました。

 お相手候補はエリザベスだけでなく、さまざまな臆測が流れる中、“友達だからずっと黙ってきた”ものの“憶測を止めるため”名乗り出たという、ヘンリー王子よりも2歳年上の女性も。さらに英俳優ルパート・エヴェレットは、このヘンリー王子の初体験エピソードは偽りと発言。自身が本当の相手も知っており、場所は英国ではなく外国だったとメディアに暴露するという出来事もあり、真相はやぶの中といった状態になっています。

●そっくり息子の初監督作でラブシーンに挑戦

 エリザベスヘンリー王子のお相手として名前が挙がったのは、58歳となったいまでも健康的でセクシーな容貌を維持する彼女だからこそかもしれません。かつて交際していたスティーブ・ビンとの間に授かった一人息子のダミアンは現在21歳に。母子で“まるで双子のようにそっくり”としてたびたびメディアにも取り上げられるほどです。

 母の美貌を受け継いだダミアンは俳優/モデルとして活躍していましたが、このたび初監督作品「Strictly Confidential(原題)」が全米公開。エリザベスも出演しています。そのためイベントやテレビ出演など親子でのプロモーションにも積極的で、今回単独での番組出演もその一環でした。

 なお作中でエリザベスは大胆なベッドシーンに挑んでいて、これが世間を騒然とさせることに。しかしエリザベスはインタビューで「彼(ダミアン)がいてくれることで、私は安心できたし見守られてると感じた」と普段よりもリラックスできたと述べ、親密で信頼し合う仲良し親子の関係性を明かしています。

2023年1月10日に発売されたヘンリー王子の回顧録(画像はペンギン・ランダムハウスのInstagramから)