杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30~7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、明日の暮らしがもっと豊かになる情報や気になるトピックをひも解いて、今よりもちょっと成長することを目指す番組です。

3月31日(日)の放送では、番組の開始前に「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより プレスペシャル」と題して、タッグを組む2人が親睦を深めるために、お互いのことを深堀り! ここでは村上佳菜子について杉浦太陽が質問攻め!


(左から)杉浦太陽、村上佳菜子


◆知り合った場所は“かき氷屋さん”

村上:ここでは私、村上佳菜子のことを杉浦さんに学んでいただこうと思います。太陽さんが抱く村上佳菜子のイメージはどんな感じですか?

杉浦フィギュアスケートをやっていて、もちろんオリンピアンっていうイメージはあるし、あとは新婚さん

村上:あ~! ありがとうございます♡

杉浦:指輪もついてるやん! キラキラや~!

村上オーダーメイドで、私がめっちゃこだわって作ってもらいました。

杉浦:じゃあ世界に2つしかないリングだ! いいですねえ。結婚すると、2人の呼び名は変わったりする?

村上:全然変わらないです。ずっと「佳菜子」「豊」と呼び合っています。

杉浦:呼び捨てで?

村上はい。関係があるのかは分からないですけど、相手は2歳年下なんですよ。

杉浦:ちょうどいいバランスだよね。

村上:そうですね。あと、出会いがかき氷屋さんなんですよ。

杉浦:佳菜子ちゃんってカキゴーラーだよね! かき氷をめっちゃ食べているんでしょ?

村上:よくご存じで。ありがとうございます! かき氷が大好きで、春も夏も秋も冬も食べています(笑)。

杉浦:(笑)。じゃあ、豊君もかき氷が好き?

村上:好きもなにも、豊はかき氷屋さんで働いているんです。そこで初めて出会って……。

杉浦:そういうことなんだ! いいじゃないですか!

村上:それで今度「一緒にかき氷のイベントをやろう」という話をしています。

杉浦:待って、かき氷のイベントって何!?

村上:いろいろあるんですよ! 全国のかき氷屋さんが集まるイベントとかもあったりするんですけど、そういうところに参加するのはまだ恐れ多いので、まずは友達と一緒にイベントを(自主的に)開催してやってみようと話しています。

杉浦:そうなんだ! ちなみに、冬場はどうやってかき氷を食べるの?

村上:凍えながら食べます(笑)。

杉浦:寒さに耐えながら(笑)?

村上カイロをお腹と背中に貼って、温かいお茶を握りしめて食べます。

杉浦:冬場もやっているお店があるの?

村上:専門店があるんです。通年かき氷しか出さないお店もあるし、たまにラーメンと一緒に(かき氷も)出しているお店があるんですけど、その食べ方が一番怖いんですよ。かき氷を食べて、ラーメンを食べて、もう一度かき氷に戻ったりして、もうカロリーが……(笑)。

杉浦:ほんまやね(笑)。いやぁ、かき氷って奥が深いね!

村上:そうですね。旬のフルーツをちゃんと使って作るから、行ったときにあったシロップが、次に行ったときにはなかったりするんですよね。

杉浦へぇ~

村上:あと、4月は桜の季節なので「桜のかき氷」がよく出てくるんですけど、お店によってフレーバーが違ったりしますし、(氷を)削る人によって舌触りも変わるので、そこがめちゃくちゃ面白いです。

杉浦:もう来週からかき氷の番組に変えます(笑)? これで1時間しゃべれるよね(笑)。

村上:しゃべれます(笑)! 任せてください!

新番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」の初回となる4月7日(日)にピックアップするテーマは“自転車”。身近な乗り物としても便利ですが、春先になると自転車による、ある種の事故が増えるそうです。詳しくは、7日の番組をぜひお聴きください。


----------------------------------------------------
3月31日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月8日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより プレスペシャル
放送日時:3月31日(日)7:30~7:55
※「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」の放送時間は、毎週日曜7:30~7:55(FM AICHIでお聴きの方も7:30~7:55に時間が変わります)
パーソナリティ:杉浦太陽、村上佳菜子
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/300007925
新婚・村上佳菜子「相手は2歳年下なんですよ」“出会いのきっかけ”“夫婦の呼び名”を明かす