5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2021年にYouTubeで公開された、巨大隕石の落下やUFO来襲といった“世界の危機”を、とある能力で救っていく男性のコメディー作品を紹介します。動画は、記事執筆現在までに2100万回以上再生され、約12万件のいいねを獲得。

【動画】“とんでもない能力”で世界を救う様子

●あらゆる危機を解決したのは……グミ!?

 動画を公開したのは、さまざまなコメディームービーを公開しているYouTubeチャンネル「Buttered Side Down」(@ButteredSideDown)。とあるビル街を男性がグミを食べながら歩いているとサイレンが鳴り響きます。空を見上げると、今まさに落下してくる隕石(いんせき)を目撃……!

 しかし、男性が慌てて手に持っていたお菓子の袋からグミを1つ口に放り込むと、燃え盛る隕石はとたんにピンク色のグミに変身してしまいます。巨大グミと化した隕石は高層ビルが連なるあたりに落下すると、柔らかくバウンドしてどこかに転がっていきました。危機一髪!

 さらに、今度は踏切で立ち往生しているトラックに遭遇。向かってきた列車が突っ込みそうになった瞬間、男性はトラックをグミの集合体に変化させて大事故を防ぎました。

 他にも、パトカーに追いかけられていた逃亡車の行く手を巨大グミで阻んで大捕物(おおとりもの)に協力。来襲して街をビームで破壊しまくるUFOもグミに変化させて被害を最小限に抑えました。

 男性の能力は目の前で発生した事件や事故だけに発揮されるわけではありません。ビルの巨大ビジョンで生中継されていたスカイダイビングのパラシュートが開かないというトラブルも、男性の能力で一発解決。落下地点に巨大なグミを出現させて、ダイバーを救いました。グミ、万能すぎる。

 視聴者からは「世界が彼を最も必要としていた時、彼は戻ってきた……」「世界を救ってくれてありがとう あなたはスーパーヒーローです!!」と世界観にどっぷりハマる声が。他にも、「“全てのスーパーヒーローマントを着ているわけではない” グミも食べる」とユーモアあふれるコメントや「彼はウェルチのグミで危険な状況を止めた。いいおやつだね」とスポンサーの狙い通り(※)のコメントも寄せられていました。

※動画の概要欄によると、グミの販売元である「Welch's(ウェルチ)」がスポンサーとのこと

(画像はYouTubeチャンネル「Buttered Side Down」より引用)

隕石が降ってくる……!