BSテレ東の「THE名門校」(毎週土曜昼10:00-10:30)は、「名門校の生の姿」を伝える情報ドキュメンタリー番組。同番組の新テーマソングに、今年デビュー5周年を迎え、歌、三味線、尺八をこなす“三刀流歌手”「Ryusei『First Step』」が決定。彩青からのコメントも到着した。

【動画】「THE名門校」がフィリピンの名門「デ・ラサール大学」を目指す女生徒に密着

■“同級生と過ごした日々は本当に宝物”だということを、改めて実感

同番組は2020年4月からレギュラー番組としてスタート。2024年に5年目へ突入する人気番組で、「行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!」をキャッチフレーズに日本全国の名門校へ密着取材をおこなってきた。

「校内に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?」「生徒たちはどんな思いで何を目指して日々『熱い青春』を燃やし続けているのか?」学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく情報ドキュメンタリーとなっている。

■彩青(りゅうせい) コメント

テーマソングのお話をいただいた時は、本当にうれしかったですね。デビュー以来、ずっと演歌をメインに歌ってきましたので、曲を拝受した時は、演歌ではなくポップスということで、“しっかり歌えるのだろうか”という不安も感じましたが、稽古を重ねていくうちに“もっともっと頑張って歌いこなしたい!”と思うようになりました。

「最初、彩青さんだってわからなかった」と言う方もいらっしゃって(笑)。冒頭の「何気ない日々が宝物になる。いつも側にいてくれたから…」という歌詞が本当に好きなんです。 小さい頃から歌や三味線などを習っていたので、学校で過ごす時間は短かったんですけど、この歌を歌いながら、“同級生と過ごした日々は本当に宝物”だということを、改めて実感しました。今後も学生時代のことを思い浮かべながら歌っていきたいです。

また、2コーラス目の「途切れない日々を進み続ける…例え遠回りだとしても」という歌詞も好きで、私自身、“遠回りしたからこそ得られたもの、経験や人とのつながりは大きい”ということを日々感じているので、そんなメッセージも感じていただけたらうれしいですね。

学生時代はもちろんですが、いろんなシチュエーションに重ねることができますし、歌手として根幹になる一曲だなと思っています。

■プロデューサー・三沢大助(BSテレ東 制作局)コメント

「THE名門校」は、何事にも精一杯ぶつかる生徒たちのきらめく笑顔と決してくじけない頑張りを描く青春物語です。

そこに重なる彩青さんの伸びのあるハイトーンボイス!まるで映画のワンシーンを観るような奥行きを番組にプレゼントしてくれました。「何気ない日々が宝物になる」、ぜひ皆さんもその瞬間を一緒に味わってください!!

4月6日の放送内容「北豊島中学校・高等学校」

海外大学合格者3年連続70人超えの大躍進!なぜこれほどの成果を挙げているのか?

来年フィリピンの名門大学へ挑戦する女子生徒に密着!数ある世界の大学の中でなぜフィリピンを選んだのか?それには深い理由が…。

BSテレ東の人気番組「THE名門校」 新テーマソングは“三刀流歌手”彩青の「Ryusei『First Step』」に決定/※提供画像