4月7日からMBSTBS系全国28局ネットで放送を開始するテレビアニメ「夜桜さんちの大作戦」が、連続2クール番組になることが発表された。伊瀬茉莉也朴ろ美内山昂輝濱野大輝の出演も明らかになっている。

権平ひつじ氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の原作は、シリーズ累計発行部数250万部を超える(電子版含む)スパイ家族コメディ漫画。事故で家族を失い、心を閉ざしてしまった高校生・朝野太陽(CV:川島零士)は、幼なじみの夜桜六美(よざくら・むつみ/本渡楓)にだけは心を許していた。だが六美は代々続くスパイ一家の当主で、さまざまな敵から命を狙われていた。さらに六美を溺愛する兄・凶一郎(小西克幸)から排除ターゲットとして命を狙われてしまった太陽は、自身と六美の命を守るため彼女と結婚し、夜桜家の個性的な兄妹たちに囲まれながら波乱の日常を送っていく。単行本は既刊22巻。

伊瀬がほれた男に粘着して殺す尾行と暗殺のプロ・切崎殺香(きりさき・あやか)役、朴が政府直属の諜報機関ヒナギク」の室長を務める豪放磊落(らいらく)な不動りん役、内山が「ヒナギク」の班長を務めるエリートスパイで冷静沈着な蒼翠(あおい・すい)役、濱野が「ヒナギク」に所属する純粋でまっすぐな性格の犬神王牙役を担当する。

キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。


伊瀬茉莉也(切崎殺香役)】

切崎殺香を演じさせていただくことになりました、伊瀬茉莉也です!
まず……名前の字面インパクトがすごい(笑)! 夜桜さんちの皆様もそうですが、切崎殺香も負けじとクセの強いキャラクターです!
物語のエッセンスとなれるよう暴れたいと思います!
どうぞ放送をお楽しみに!!


朴ろ美(不動りん役)】

不動りんという、やりがいのある役を演じさせていただきます。りんの懐深い女傑っぷりをみなさまにご披露できるよう、彼女とタッグを組んで参ります。お楽しみにしていてください。


内山昂輝(蒼翠役)】

蒼翠の声をやらせていただきます内山昂輝です。
夜桜さんちの大作戦」はコメディシリアスのバランスが絶妙で、原作の魅力はもちろん、アニメでも観たくなるアクションシーンがたくさんあるので私自身も放送が楽しみです。
蒼翠は「ヒナギク」という組織に所属する優秀なスパイです。性格はいつも冷静で、あまり表情が変わらないのが特徴です。
彼が夜桜家とどんな風に関わっていくのか、注目してください。


濱野大輝(犬神王牙役)】

スンスンッ……におう、におうぞぉ。最高の布陣で臨むアニメ「夜桜さんちの大作戦」が、最高に面白い作品になるにおいがするぞー! そんな期待大のアニメで、翠と王牙はどんな活躍をするのか。ご視聴予定の皆様には、楽しみにしていただきたいです。
素敵なキャラクターを、演じさせていただく喜びを噛み締めつつ……この作品のいちファンとして、アニメの放送を楽しみにしたいと思います。

(C)権平ひつじ/集英社・夜桜さんちの大作戦製作委員会・MBS