【モデルプレス=2024/04/06】アニメ『ハイキュー!!』が10周年を記念して『アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project』が始動。展示会の開催や新ビジュアルが発表された。

【写真】「ハイキュー!!」10周年プロジェクト詳細

◆「ハイキュー!!」10周年プロジェクト始動

集英社週刊少年ジャンプ」に2012年2月から連載が開始されたバレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマが人気を博したスポーツ漫画の金字塔、古舘春一による『ハイキュー!!』は、2020年7月にて8年半にわたる連載が完結し、コミックス全45巻の累計発行部数は6000万部を突破した。2014年から毎日放送TBS系列にて放送がスタートしたTVアニメも、シリーズ第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』まで多くのファン・視聴者を魅了してきた。

そして今年2月16日に全国公開された『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』は、初日3日間での興行収入は22.3億円、動員は152万人を記録。公開から42日間で動員522万人、興行収入82.6億円を記録し、現在も上映中だ。

そんな同作は、2024年で放送から10周年を迎える。アニバーサリーイヤーを記念して、『アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project』始動する。

4月6日は、10年前にアニメ第1期初回が放送された記念すべき日。その10年後の2024年4月6日、テーマとして「繋ぐ」を掲げ、10年の歴史を繋ぎ、ファンとアニメ「ハイキュー!!」を繋ぐ、アニバーサリープロジェクトがスタート。まず、主要校のキャラクターたちが躍動する描き下ろし「“繋がる”学校ビジュアル」の第1弾として、烏野高校の日向翔陽影山飛雄、音駒高校の孤爪研磨と黒尾鉄朗が解禁。その他にも10周年記念展示会の開催や記念グッズの販売など、1年を通して10周年というお祭りを一緒に楽しめる、様々な企画を展開していく。

◆「10周年記念ロゴ」

アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ロゴが解禁。ハイキュー!!のロゴにバレーボールをあしらった「10」をゴールドで彩り、10周年にふさわしい豪華なデザインとなっている。

◆「10周年“繋がる”学校ビジュアル」

10周年記念ビジュアルとして、描き下ろしの10周年“繋がる”学校ビジュアルを展開。第1弾は、烏野高校から日向翔陽影山飛雄、音駒高校から孤爪研磨と黒尾鉄朗が登場。スパイクの助走をつける日向と、その日向へトスをあげようとする影山。黒尾の拾ったボールからトスをあげる研磨。10周年のテーマ「繋ぐ」から、それぞれのアクションが”繋がる”ビジュアルとなっている。

◆「お祝いメッセージ大展覧会」

古舘春一先生からのお祝いイラストとメッセージが到着。さらに、烏野高校排球部と烏野関係者の声優陣からのお祝いメッセージも掲載中だ。

◆古舘春一先生コメント

アニメ「ハイキュー!!」祝10周年!!アニメのお陰でバレーボールの魅力に気づいてくれた方がめちゃくちゃ沢山居ると思います。ありがたい…!まだまだ現在進行形なアニメ「ハイキュー!!」続きが楽しみです!!

日向翔陽役・村瀬歩コメント

アニメ「ハイキュー!!」10周年おめでとうございます!原作の⾯⽩さやアニメーションの素晴らしい出来は⾔わずもがなですが、僕にとっては教科書のような存在でもあります。そんな作品と10年も関わることができる幸運を噛み締めながら、また次の収録を楽しみに⽇々励みます。今後ともよろしくお願いシャーース!!

影山飛雄役・石川界人コメント

影山飛雄を演じております、石川界人です。アニメ「ハイキュー!!」が10周年を迎えるということで喜ばしいと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。関わる全ての人たちが作品を愛しているからこそ、素晴らしい節目を迎えることができたのだと思います。これからも演者として情熱を注ぎ、いちファンとして全力で応援していきます。

◆「ハイキュー!!応援団 寄せ書き部屋」

アニメ「ハイキュー!!」へのメッセージを募集。ファンからの熱いメッセージが一挙に集まる「寄せ書き部屋」を公式ホームページ内に開設。特設ページの寄せ書き部屋から、10周年“繋がる”学校ビジュアルを選んでメッセージを付けてポストすると、特設ページ内にメッセージが掲載される。さらに、メッセージの一部を“繋がる”学校ビジュアルに使用した、スペシャルビジュアルの制作の実施も予定している。

◆「古舘先生完全監修!横断幕・スクールアイコン
  
原作者・古舘春一先生新規考案の横断幕と、古舘先生監修の新たなスクールアイコンが一挙公開。春高に挑む学校を象徴する横断幕が勢ぞろいした。原作漫画では描かれていなかった学校の横断幕も、古舘先生が新たに考案。さらに、古舘先生監修の各学校の特徴があふれるスクールアイコンにも新たな学校が追加となった。

◆「10周年展示会」

ハイキュー!!アニメ10周年記念展 全感覚EXHIBITION」の開催が決定。展示を「見る」だけでは表現しきれないハイキュー!!を、臨場感のあるリアル体験型の展示で「体感」できる特別な展示会となっている。この展示会のために描き下ろされた日向と影山のビジュアルは、2人がはじめてお互いの感情をぶつけあった体育館の階段。あの日と同じ構図でありながら、時を経て仲間となった2人の表情にも注目だ。仙台・カメイアリーナ仙台ほか、東京、福岡での開催も決定し、全国での巡回も予定されている。

<開催スケジュール>

東京:TFTホール 7月13日8月4日
仙台:カメイアリーナ仙台 8月11日8月19日
福岡:博多国際展示場&カンファレンスセンター 9月14日10月9日

ほか巡回予定
※開催日程は予告なく変更・中止になる場合あり。

◆「10周年記念グッズ」

10周年を記念したグッズの販売が決定。高校別ジャージやユニフォーム、横断幕フェイスタオルが、TOHO animation STOREにて4月6日午前10時より予約販売を開始する。

◆「フィナーレイベント」

10周年最後の打ち上げ花火として、フィナーレイベントが2025年に開催も決定。詳細は後日公開される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社