4月5日(金)よりTOKYO MXBS朝日KBS京都サンテレビほかにて放送が開始するオリジナルTVアニメ『アストロノオト』が、株式会社&DC3(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高橋雅道、以下&DC3)とコラボレーションし、未公開原画などをDC3コンテンツとして配布する取り組みを開始します。

▼「アストロノオト」作品概要

「俺に、あなたの朝ごはんをつくらせてください!」

朝食付きのアパート"あすトろ荘"を舞台にした料理人と大家さんの甘くもほろ苦い恋愛物語。

宮坂拓己は自分が作った朝食で、可愛すぎる大家さん・豪徳寺ミラのハートを射抜くことができるのか!?

……ただ、そんな恋路だけだと思っていたら大間違い。

二人の間には、ひと癖もふた癖もある住人たちが登場! 

遥か彼方からやってきた宇宙人や謎のスパイロボットまで現れ、

日常ではありえない不可思議な現象が巻き起こり、物語は壮大なミステリーへと飛躍する!!

地球、いや宇宙の行方を担う〈鍵〉の謎とは? 2人の恋の結末は??

総監督:高松信司(「銀魂」)×キャラクターデザイン原案:窪之内英策(「ツルモク独身寮」)が贈る新感覚SFアパートラブコメディ

アストロノオト」公式サイト

https://sh-anime.shochiku.co.jp/astro-note/

アストロノオト」公式X

https://twitter.com/AstroNote_anime

(C)アストロノオト

▼取り組みの内容について

&DC3が提供するDC3コンテンツ無料配布サービス「MORAEL」上に「アストロノオト」特設ページを公開いたします。

特設ページ上では、メインビジュアルに加えて、各話の放映終了に合わせて、その話の場面カットや未公開原画などの特別なコンテンツを順次公開していきます。

MORAEL「アストロノオト」特設ページ

https://morael-dc3.com/pages/astro-note

配布するコンテンツの一例

▼取り組みによって実現できること

1)各話の終了ごとに限定コンテンツを配布することで、より豊かな作品体験を提供

DC3コンテンツは、現実世界の「モノ」と同じように1つ1つが識別された状態で存在しており、1人1人のユーザーが保有することが可能です。 現実世界の複製原画やポスターを保有してもらうような体験がデジタル上でも実現されることで、より豊かな作品体験を提供できるようになります。

2)高精細な原画・場面カットをファンに届けられる

従来のデジタルコンテンツの世界では、画像や映像はアップロード時にデータが圧縮され、画質が下がってしまいます。一方、DC3は、解像度やサイズの大きいデジタルデータをそのままコンテンツとして製造することが可能なため、原画や場面カットを高精細な状態で作品のファンに届けることを実現しました。

3)3D空間を利用してファン同士のコミュニケーションを加速

DC3マイルーム展示例

DC3コンテンツは「DC3マイルーム」と連携させることで、3D空間にディスプレイすることができます。加えて、コンテンツをディスプレイした3D空間のURLを発行する機能も用意されています。

アストロノオト」の原画を集めた空間を作成し、SNS等でURLを共有することで、ファン同士のコミュニケーションを加速させることにも繋がります。

※コンテンツを再生できるのは保有者のみとなります。

DC3マイルーム:https://my.dc3solution.com/home

4)データの不正コピー・AIによるクローリングを防止

DC3コンテンツは、コンテンツを再生するための専用のプログラムである「プレイヤー」で再生しない限り、コンテンツの中身を見ることができません。そのため、WEB上に画像等がそのままアップロードされている状態と異なり、データの不正コピーやAIなどのクローリングから作品を守ることができます。

従来の画像NFTでは、画像そのものは誰でも閲覧できる場所に保存されているため、データをコピーされて贋物が作られてしまうなどの問題が発生していましたが、DC3コンテンツではこの問題を解決しています。

▼コメント

アストロノオト製作委員会 宣伝担当 及部力

コンテンツの体験価値の幅を今後広げていくことになる本サービスとコラボレーションが実現できたこと、そのために長期間ご調整いただいたことについて、深く感謝申し上げます。

高橋様のコメントにもある通り、本編の視聴だけでは触れることがない原画は勿論、アニメ画も細かい部分まで見ることが出来るので、アストロノオト×DC3コンテンツを是非ユーザーの方々に楽しんでいただけると、非常にうれしいです。

また、『アストロノオト』という作品を通して、株式会社&DC3が掲げる「人々がコンテンツをより愛せるような世界を構築していく」ことの一助を担うことが出来ればと思います。

株式会社&DC3 代表取締役 高橋雅道

まず今回、こういったコラボレーションの機会をいただけて本当に嬉しく思います。

アストロノオト」の本編を楽しんでいただくのはもちろんですが、原画をご覧いただいて作品が生まれるまでの過程を感じたり、それをコンテンツとして保有し続けることで視聴した後も楽しめたり、これまでデジタル上で実現できなかった体験が、DC3を通じて皆さんにお届けできればと思っています。

また、配布する原画や場面カットは超高精細のものになっていて、現実世界で近寄って見る以上に細かい部分まで見ることができます。「人の心を動かすアニメが確かに人の手によって作られている」ということを感じられるのは、いちアニメファンとしても嬉しい体験だと思います。

DC3という新しいデジタルコンテンツの世界で、是非お手に取ってご覧ください。

◆「DC3」とは

DC3」は、株式会社&DC3が提供する、あらゆるデジタルデータを唯一無二の「モノ」として扱うことができるようにする、コンテンツ流通基盤ソリューションです。DC3で流通するコンテンツは、デジタルでありながら、現実世界でリアルな「モノ」を所有しているかのように扱うことができます。また、DC3では取り扱うデータのフォーマットを限定していないため、現在流通しているあらゆるコンテンツに対応することが可能です。もちろん、これから生まれてくる新しいコンテンツに対応することも可能です。

DC3について、詳しくはソリューションサイトをご覧ください。

https://www.dc3solution.net/

株式会社&DC3について

株式会社&DC3(アンドディーシースリー)は、株式会社セルシスのグループ会社として2022年に設立されました。あらゆるデジタルデータを唯一無二の“モノ”として扱うことで、デジタルコンテンツ流通を実現する基盤ソリューション「DC3(ディーシースリー)」や、電子書籍配信ソリューションの提供を通じ、デジタルコンテンツビジネスの新たな可能性を開拓してまいります。

DC3コーポレートサイト: https://www.and-dc3.com/

DC3」ソリューションサイト: https://www.dc3solution.net/

DC3」公式Xアカウント: https://twitter.com/dc3_solution

DC3マイルーム: https://my.dc3solution.com/home

本リリースに関するお問い合わせ先

松竹株式会社 お問い合わせ先(『アストロノオト製作委員会』宣伝窓口)

〒104-8422 中央区築地4-1-1東劇ビル

下記URLよりお問い合わせください。

https://4a02c5be.form.kintoneapp.com/public/96dd2cf02d95c95dbd2d9b17d8f65ae24a42c016396cd38bfecb8750eaa06f57

・株式会社&DC3 広報担当 大里

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド 2F

e-mail: press@dc3solution.net

※ソリューションに関するお問い合わせは、下記のフォームからお願いいたします。

https://www.and-dc3.com/contact/

※記載されている会社名、製品名、店舗名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

配信元企業:株式会社&DC3

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ