吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第14回「星落ちてなお」が4月7日(日)に放送される。

【写真】幼い柊木陽太“一条天皇”と楽しそうに遊ぶ高畑充希“定子”

■大河ドラマ「光る君へ」とは…

大石静が脚本を務める同ドラマは、平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く物語。主人公・紫式部(まひろ)を吉高、紫式部の生涯のソウルメイト藤原道長柄本佑が演じる。

また、道長の嫡妻・源倫子役で黒木華まひろの夫・藤原宣孝役で佐々木蔵之介まひろの父・藤原為時役で岸谷五朗、道長の父・藤原兼家役で段田安則らが出演。語りを伊東敏恵アナウンサーが務める。

■これまでの放送では――

4年が過ぎ、道隆(井浦新)の娘・定子(高畑充希)が、元服してわずか20日後の一条天皇(柊木陽太)に入内する。

道隆たち中関白家が絶頂期を迎え、そして兼家の後継争いが始まろうとしていた。

一方、為時は官職を得られず、貧しい暮らしが続くまひろ。ある日、さわ(野村麻純)と出かけた市場で揉め事に巻き込まれる。文字が読めずに騙された親子を助けようとするまひろだったが…。

■第14回「星落ちてなお」あらすじ

仕え先を探すまひろは、土御門殿からの帰りに道長と鉢合わせてしまう。久しぶりの再会だったが…。

ある日、兼家は道長らを呼び、道隆を後継者にすると告げる。道兼(玉置玲央)は納得がいかず、激高する。

やがて兼家が逝去。跡を継いだ道隆が摂政になり、独裁を始める。

一方まひろは、たね(竹澤咲子)に読み書きを教えていたが、厳しい現実が待ち受けていた。

――という物語が描かれる。

■それぞれの場所で世の中を変えようと努力するまひろと道長だったが…

公式ホームページの予告動画では、民に目を向けない道隆に対し「身分の高い者だけが人ではありませぬ」と声を荒らげる道長の姿や、自身のやるべきことを見つけたまひろが、楽しそうに少女・たねに読み書きを教える姿などが映し出されている。

また、第13回から登場し大きな話題となった高畑充希演じる定子が、一条天皇と楽しそうにたわむれる場面も。

さらに、兼家を憎む明子(瀧内公美)が、前回手に入れた兼家の扇を台に置いて兼家を呪詛する姿や、陰陽師安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)が静かに「星は墜ちる」と言う場面、そして出家した兼家がぼんやり月を見上げる姿なども描かれており、これまで宮中で意のままに権勢を振るってきた兼家の死によって、貴族社会が大きく動き出しそうな予告動画となっている。

大河ドラマ「光る君へ」第14回は、4月7日(日)夜8:00よりNHK総合ほかにて放送。

ファーストサマーウイカ“ききょう”とおしゃべりする吉高由里子“まひろ”/(C)NHK