きもの販売・レンタルたちばな・あかしろき、フォトスタジオ シャレニー等の専門店を37店舗展開している、
きもの総合小売サービス企業の株式会社たちばな(本社:長野県長野市/代表取締役:松本亮治)の
たちばな松本店(松本市中央一丁目,1987年開店)は、
”着物で松本をもっともりあげたい!”
”自由な着こなしの着物がもっと身近で、洋服同様にファッショナブルであることを、より知って欲しい!”
との想いで、4月14日(日) 12:00~ 松本城にてきもので100人!!松本城! イベントを開催する。

2022年よりはじめ、今回4回目の開催にて4/14(日)初の100人越えでの開催!(予定)

上の写真は昨年春に開催した第2回目の様子。
イベント当日は、松本城へ12:00に集合し、12:30に全体撮影をおこなう。

  • 着物の魅力を引き立てる

きものは日本の伝統的な衣装であり、その美しさと繊細さは松本城の壮大な背景と調和します。
また、松本市は伝統と近代的な側面の両方をもつ都市です。参加者は伝統的なきものはもちろん、

デニムなどの新しい素材や自由なコーディネートを楽しみ、松本城をバックに記念撮影もおこないます。

  • 松本地域の食文化を楽しむ

撮影終了後は松本城や市内の散策や、松本城周辺の美味しい食事を楽しむプランもあります。
地元の食材を使った料理や伝統的な料理を味わい、地域の食文化に触れましょう。

食文化を堪能できる4つの魅力!

 ○大正時代から続く割烹にて信州の滋味を味わう   ○地元新鮮野菜たっぷりのおまかせイタリアンランチ

 ○和洋創作料理店のシェフのお任せランチ      ○本丸庭園や城下町を自由散策

  • このイベントを始めた想い

式ごとではTPOは大切ですが、
普段着・おしゃれ着としてのきものはもっと気軽で、
洋服ファッションの延長線上でもあり、自由に楽しめることをもっと多くの方に知ってほしい!
そんな想いで始めたのがこのイベントです。


今回のイベントでも、多くの方にきものの素晴らしさや華やかさ、
そして気軽に楽しんでもらいたいと思っています。

きものをお持ちでない方には正絹の着物レンタルも用意しています(先着5名無料)

また、松本の魅力の一つとしてイベントを継続し、松本の風物詩となる様にしていきたいと考え、
次回は夏に開催を予定しています!

■株式会社たちばなについて

戦後の1959年に現在の長野市鬼無里にて地域方の役に立つために松屋洋品店を創業。

きものの持つ素晴らしさに魅せられた、2代目経営者(現会長)の松本秀幸により、呉服の商いを本格的に始め、現在の株式会社たちばな1979年の1月に設立。

お客様の要望の変化、また時代の変化にあわせて新たなサービスや事業を開始し、フォトスタジオやより一人で簡単にキレイに着やすく着くずれしにくい着付け教室をはじめ初のインショップの店舗事業部を立ち上げた現社長の松本亮治が経営を継ぎ、現在は呉服店21店舗とフォトスタジオ16店舗を運営する。また現在はフォトスタジオや振袖ショップなどのコンサルや支援事業も行う。

長野県:呉服店14店舗、フォトスタジオ9店舗 、 東京都:呉服店2店舗 、愛知県:呉服店1店舗、フォトスタジオ1店舗、北海道:呉服店1店舗 、 山形県フォトスタジオ2店舗 、新潟県:呉服店4店舗、フォトスタジオ2店舗 、富山県フォトスタジオ1店舗 、大阪府にフランチャイズのフォトスタジオ1店舗の計37店舗を運営。

【会社概要】

会社名:株式会社たちばな

所在地:長野県長野市鶴賀緑町2214

代表者:松本亮治

設立:1979年1月 (創業:1954年

URL:https://www.tachibana-group.co.jp/

事業内容:呉服小売店・フォトスタジオフォトスタジオコンサル・フォトスタジオLabo事業

配信元企業:株式会社たちばな

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ