【映像】久保に次々声をかける選手たちの姿

ラ・リーガ】 アラベス  0-1  ソシエダ  ( 日本時間4月1日/メンディソローサ )                            

【映像】久保に次々声をかける選手たちの姿

 久保建英が突然ピッチに倒れ、座り込むとスタジアムに暗雲が立ち込めた。前半終了間際、ピッチに横たわった久保が相手DFハビ・ロペスに右足を伸ばしてもらい、足を攣った様子。しかし事態は軽くなく、そのまま途中交代することになった。

 42分、中継のリプレイ映像が切り替わると、ピッチには突然、久保建英が倒れ込むシーンが映し出され、足を攣ったのか、アラベスDFハビエル・ロペスに足を伸ばしてもらっていた。その後、メディカルスタッフが駆け寄って処置をしたが、状況が芳しくないのか、久保はそのまま負傷交代することに。自ら立ち上がってベンチへと向かった。

 実況・福田浩大氏が思わず「あ、その位置だとまずいですね」と口にしていたように、久保は太もも裏をさすり、ハムストリングの損傷や肉離れの可能性を示唆していた。解説・川勝良一氏も「雹(ひょう)が降ったり、気温差など、いろんな面で選手の負担にはなっているとは思います」と故障の要因についても言及していた。

 ソシエダの主将ミケル・オヤルサバルやDFアマリ・トラオレが励ますように彼の元へ歩み寄り、さらには、相手チームのハビエル・ロペスも心配して声をかけ、久保とタッチして彼の背中をたたくなど、人望を感じるシーンに。ちなみにハビエル・ロペスも久保と同じ22歳であり、同年代の人気選手の負傷に、胸を痛めたのかもしれない。残念なシーンでありながらも久保の人望が垣間見える瞬間となった。

 周囲に心配されながら、左手の親指を立ててグッドサインを出し、1人でベンチへ戻れたことを考えても、それほど重くないように感じられる。ただし、以前からハムストリングと背中に問題を抱えていた久保は、27節のセビージャ戦、28節のグラナダ戦をベンチで見守り、29節のカディス戦は66分出場したが、先週までの代表ウィークではプレーすることなくクラブに戻っている。この試合もベストコンディションではなかったのだろう。

 3日に行われた公開練習は欠席した久保だが、スペイン紙『as』は、心配される久保の状態について「筋肉の問題でハーフタイム前に負傷退場。 重傷ではなさそうなので、4月14日の次の試合までには回復できるだろう」と報じている。その報道のとおり、日本代表MFの復活を願うばかりだ。
(ABEMA de DAZNラ・リーガ

「大丈夫か?」負傷交代の久保建英を気遣い敵味方双方の選手が次々に歩み寄るやさしい一幕 親指を立てて“グッドサイン”も苦悶の表情で「4月14日に回復」は本当か?