人気アニメ『ハイキュー!!』放送10周年を記念して、【アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project】が始動した。

【画像】画力ヤバイ!『ハイキュー!!』作者が描いた新イラスト

 4月6日は、10年前にアニメ第1期初回が放送された記念すべき日。その10年後の本日2024年4月6日、テーマとして「繋ぐ」を掲げ、10年の歴史を繋ぎ、ファンとアニメ「ハイキュー!!」を繋ぐ、アニバーサリープロジェクトがスタート。10周年記念展示会の開催や記念グッズの販売など、1年を通してファンが10周年というお祭りを一緒に楽しめる、様々な企画を展開する。

 主な企画は、原作者・古舘春一先生新規考案の横断幕と、古舘先生監修の新たなスクールアイコンが一挙公開。春高に挑む学校を象徴する横断幕が勢ぞろいし、原作漫画では描かれていなかった学校の横断幕も、古舘先生が新たに考案した。さらに、古舘先生が監修した各学校の特徴があふれるスクールアイコンにも新たな学校が追加となり、今後グッズの展開もある。

 「ハイキュー!!アニメ10周年記念展 全感覚EXHIBITION」は、展示を「見る」だけでは表現しきれないハイキュー!!を、臨場感のあるリアル体験型の展示で「体感」できる特別な展示会となっている。この展示会のために描き下ろされた日向と影山のビジュアルは、二人がはじめてお互いの感情をぶつけあった体育館の階段。あの日と同じ構図でありながら、時を経て仲間となった二人の表情が見どころ。

■開催スケジュール
・東京:TFTホール 7月13日8月4日
・仙台:カメイアリーナ仙台 8月11日8月19日
・福岡:博多国際展示場&カンファレンスセンター 9月14日10月9日
ほか巡回予定

■古舘春一先生コメント

アニメ「ハイキュー!!」祝10周年!!
アニメのお陰でバレーボールの魅力に気づいてくれた方がめちゃくちゃ沢山居ると思います。ありがたい…!
まだまだ現在進行形なアニメ「ハイキュー!!」続きが楽しみです!!

日向翔陽役:村瀬歩コメント

アニメ「ハイキュー!!」10周年おめでとうございます!原作の面白さやアニメーションの素晴らしい出来は言わずもがなですが、僕にとっては教科書のような存在でもあります。そんな作品と10年も関わることができる幸運を噛み締めながら、また次の収録を楽しみに日々励みます。今後ともよろしくお願いシャーース!!

影山飛雄役:石川界人コメント

アニメ「ハイキュー!!」が10周年を迎えるということで喜ばしいと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。関わる全ての人たちが作品を愛しているからこそ、素晴らしい節目を迎えることができたのだと思います。これからも演者として情熱を注ぎ、いちファンとして全力で応援していきます。

【アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project】始動(C)古舘春一/集英社