お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右が3月29日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【注目】首位打者候補はあのルーキー!? 今年の阪神は強い!? 連覇達成なるのか!」に登場。今シーズン15勝もあり得ると思うオリックスの投手について語った。

ロッテ佐々木朗希以上の成績を期待?

今シーズンのプロ野球の順位を予想するコーナーにて、自身が愛するオリックスパ・リーグの1位に挙げた岡田。「去年以上のダントツではないですよ。由伸、福也が抜けた」と前置きしながら、「ただ、それを補うぐらいの若いピッチャーがまたちょっと出てきそうな感じがある」「宮城であったり東であったり、田嶋であったり、あと山下舜平大が今年は1年フルでいくんじゃないか」と、山下舜平大に言及することに。

高卒3年目の2023年シーズンは16試合に先発登板し、9勝3敗、防御率1.61、101奪三振(95投球回)という素晴らしい成績を残した山下。最速160キロのストレートのほか、落差の大きなカーブが武器の大型右腕だが、岡田は「言うたら悪いけど、佐々木朗希が今年は結果残す、1年いくと言われますけど、俺は舜平大のほうが全然(結果を残すと思う)。身体的にもポテンシャル的にも、もう大人の野球人になったと思うから」と、ロッテ佐々木朗希をも上回る成績を残すのではないかと太鼓判を押した。

さらに、「もう15勝ぐらいいくんちゃう?」と予想し、「あのカーブと真っ直ぐ。特にカーブのあの大人の感じでストライク取ったり三振取ったり、余裕あるわ。往年の江川投手見てる感じやわ」と、ストレートとカーブで一時代を築いた江川卓氏になぞらえながら、期待を寄せていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド上原浩治氏が登場した。

画像提供:マイナビニュース