いよいよ本格的に活動を再開させる…そんな「予告」なのだろうか。

 中森明菜が自身のYouTubeチャンネルに、1988年のヒット曲「TATTOO」のジャズバージョンの歌唱を公開したからだ。

 前回のNHK紅白歌合戦出場は2014年。以降はメディアからは遠ざかっていたが、2022年8月には再始動を発表した。この年の12月にはファンクラブを設立し、昨年12月に「北ウイングCLASSIC-」の歌唱を動画投稿。

「今回は5月1日に発売されるベストアルバムと連動する形であり、自身のヒット曲をセルフカバーした動画を毎週アップするようです」(エンタメ誌ライター)

「TATTOO」はその第1弾というわけだが、今後どの曲がセルフカバーされるのかと、ファンは沸き立っているのである。

 さて、肝心の歌唱について、ファンの反応を見てみれば、「歌声は昔のまま」「ハスキーで表現力がある」との評価がもっぱらだ。

 ベストアルバムが出る5月1日は、42年前に「スローモーション」でデビューした、記念すべき日だ。

「ここから本格始動を加速させると思われます」(前出・エンタメ誌ライター)

 今年の大晦日には、またNNK紅白で彼女の熱唱を見たいものだが、どうなることか。

(石見剣)

アサ芸プラス