納豆といえば、白ご飯にのせていただくというのが定番の食べ方。でも、アレンジ次第では、いつもとは違った味わいや食感だって楽しむことができちゃうんです。そこで今回は、納豆のアレンジメニューを試してみました。

■納豆×焼肉のタレ

 セブンプレミアムの公式Xで紹介されて話題になった焼肉のタレとのコラボです。セブンプレミアムによると、「納豆ご飯がここまで美味しくなるとは…って驚く位、これはやみつきの味」とのこと。 焼肉のタレに味噌、ごま油にんにくを合わせた濃厚だれで納豆をいただきます。

 実際に作って食べてみたところ、確かにびっくりしました。納豆の固定概念を覆す、贅沢な高級料理を楽しんでいるかのような気分に。ちょっとくどいところもありますが、リピートしたいとは思いました。

■納豆ポテトサラダ

 続いては納豆ポテトサラダです。こちらは、ポテトサラダに納豆を混ぜこむというシンプルなアレンジ方法です。よりその相性を楽しめるよう、ポテトサラダに大量の納豆を混ぜてみました。

 すると、意外なほど相性のよさに気付きました。ポテトサラダの濃厚なペースト状の食感に、納豆のつぶつぶ感が加わって食べ応えが抜群に。この一品だけで満足してしまいそうなおかずですよ。

■納豆バニラアイス

 最後は、デザートになる納豆バニラアイスです。バニラアイスに納豆をかけていただきます。実は、納豆は甘い味と相性がいいんです。それを証拠に、当たり前のように納豆に砂糖を混ぜて食べる人も存在します。

 甘いバニラアイスに納豆を混ぜると、ミルキーバニラアイスと納豆の食感が新しく、ちょっとした和風デザートに大変身。サプライズとして、ホームパーティーなどで提供してみるのも遊び心があって楽しそうです。

アサジョ