三浦大輔

東京ヤクルトスワローズ宮本慎也氏が、自身のYouTubeチャンネルで横浜DeNAベイスターズを高評価した。

 

■開幕3連戦を振り返り

セントラル・リーグの開幕3連戦を振り返った宮本氏は「DeNAが勢い的にポコっと出るかもしれないけど、出るかというと『うーん』という感じもするんで。混戦ぽいという感じがする」と感想を語る。

そして宮本氏が「1位阪神、2位DeNA、3位巨人、4位広島、5位ヤクルト、6位中日」と予想したことが紹介された。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■阪神は「付け入るスキがある」

優勝を予想した阪神に宮本氏は「オープン戦からの流れで開幕3つを見ると、あんまり良くなかったですね。ピッチャーが抜群という評価で優勝予想ですけど、各球団付け入るスキはあるかなというふうには見えた」と分析する。

続けて「ガチガチに独走するかっていうと、予想よりはよそもチャンスがあるかなと思います。ただ優勝候補ではあると思います」と解説した。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「DeNAが強い」

2位についてスタッフから「対抗は巨人だと言われていた」と質問されると「ちょっと思ったより、キャンプのときよりかは、うーんという感じ」と宮本氏は語る。

続けて「大きくジャイアンツの評価が下がったというよりは、僕のなかでいつもダマされるんですけど、『あれ、ちょっとDeNAが強いな』と。普通に考えたら、今永とバウアーがいなくなったんで、落ちると思ったんですけど、 オープン戦を見たら、ジャイアンツを上回る感じがした」とベイスターズの戦力を評価した。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■ドラフト1位・度会選手を評価

DeNAの現状を宮本氏は「新人2人。度会と石上。今、ここがすごく野手陣に刺激を与えている。とくに隆輝なんかは、1番バッターでオープン戦首位打者で。開幕戦であんなホームランを打つというのは、なにか持っているんでしょうね。次の日4安打ですから、頭に当たってね」とドラフト1位の新人・度会隆輝選手を評価する。

さらにタイラー・オースティン選手が復帰し、2番に入っていることを指摘し「結構な強力打線なんで。破壊力的に僕はちょっとヤクルトが1番かなと思ってたんですけど、DeNAが上回るかもしれない」と分析した。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■投手陣も「意外と行けそう」

今永昇太投手とトレバー・バウアー投手が抜けた投手陣も「意外と行けそうだなと思ったんで上にした」と持論を展開。

続けて「山崎康晃がパシパシっと抑える感じではなかったので、固定よりは回していくかもしれない」と指摘したうえで「山本というキャッチャーが経験を積んでいる。意外と2人はいないんですけど、それなりに出てきたりするから」と評価する。

そして「新人2人がどこまで突っ走れるかわかりませんけど、良い刺激を与えていること間違いないんで。そのうえでオースティンがコンディションに気をつかいながら、1年間ちゃんと入れるようにすると、相当な打線になる」と分析していた。

 

■開幕2カード勝ち越しで首位浮上

昨年は一時首位に立ち、3位に入ったDeNA。今季はエースの今永昇太投手と10勝したバウアー投手が抜け、苦戦が予想された。

しかしドラフト1位の度会選手が開幕戦でホームランを放つなど活躍。4位の石上泰輝選手もショートに入り攻守に存在感を見せ、開幕から2カード連続で勝ち越した。

5日の読売ジャイアンツ戦にも勝利し、シーズン序盤ながら首位に立っている。

■宮本氏がDeNAを高評価

三浦大輔監督の横浜DeNAベイスターズを宮本慎也氏が高評価 「強力打線なんで…」