【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「ひみつのアイプリ」が明日4月7日テレビ東京系列6局ネットで放送開始。これに先がけ、昨日4月5日に東京・中池袋公園で「バズリウムトラック点灯式」が行われた。点灯式には青空ひまり役の藤寺美徳星川みつき役の平塚紗依が参加したほか、ゲストとして超ときめき♡宣伝部から杏ジュリア、菅田愛貴、辻野かなみが応援に駆けつけた。

【大きな画像をもっと見る】

ひみつのアイプリ」は「プリティーリズム」「プリパラ」「キラッとプリ☆チャン」「ワッチャプリマジ!」に続く「プリティーシリーズ」最新作。幼なじみ大親友のひまりとみつきが、アイドルプリンセス、通称アイプリとして活躍するさまを描く。“バズリウムトラック”は、作中のライブシーンに登場する演出“バズリウムチェンジ”をイメージしたキラキラと光るデコレーショントラック。藤寺たちはトラック上に設けられたステージに登壇し、トークを繰り広げた。

平塚は“バズリウムチェンジ”について、「ひまりとみつきは学校では今私たちが着ているような制服を着ているのですが、“アイプリバース”の中では(超ときめき♡宣伝部の)皆さんのような、キラキラしていてかわいい衣装に変わるんです。ライブの盛り上がりが最高潮になるとステージも衣装もキラキラになる“バズリウムチェンジ”というものが起こります」と説明。杏は「私たちもライブ前にかわいくヘアメイクしてもらったり、こうやって衣装を着るとスイッチが入るというか。ステージに立ってファンの皆さんにキラキラを届けるぞっていう気持ちになります」と、アイドルとして共感する部分を伝えた。

アニメの見どころについて聞かれると、藤寺は「ひまりちゃんは元気いっぱいで人見知りな女の子で、みつきちゃんはまじめでとっても優しい女の子です。2人の関係性は本当に尊くて、早く観ていただきたいです」とコメント。またキャラクターそれぞれ秘密を持っているので、秘密ってなんだろうな、と思いながら観ていただけたら」とタイトルに掲げられた“ひみつ”についても触れた。平塚は「キャラクターそれぞれがみんな魅力的で、それぞれの友情も本当に素敵。個性的なみんなが1つの夢に向かって、切磋琢磨して努力しているところが魅力」と紹介した。

今回応援に駆け付けた超ときめき♡宣伝部の菅田は、「プリティーシリーズ」の中でも「プリティーリズム・オーロラドリーム」が大好きだそう。「私がアイドルになるきっかけになったアニメだと、昔からインタビューでもお話しさせていただいていたので、本当に今日このステージに立ててとってもうれしいです!」と喜ぶ。さらにアーケードゲームアイプリバース」に「プリティーシリーズ」の歴代キャラクターが登場すると聞くと、「あいらちゃんが好きなので(マイキャラと)2ショット撮りたいです」と意気込んだ。

最後は5人でボタンを押し、バズリウムトラックを点灯。そして藤寺が「アフレコが進んでいく中で、ひまりちゃんが夢に向かってキラキラがんばっている姿を見て、私自身勇気をもらっていますし、見てくださる皆さんにも、ひまりちゃんたちの思いがまっすぐ届くのではないかなと感じています」と放送に向けて意気込みを述べ、イベントを締めくくった。なおバズリウムトラックは4月7日までライトアップ展示される。

TVアニメ「ひみつのアイプリ」

テレ東系列6局ネット:2024年4月7日(日)より毎週日曜日10:00~

スタッフ

原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監督:藤咲淳一、山口健太郎
チーフディレクター:Park Chi Man、 Nam Sung Min、Choi Hun Cheol、 Shin Gi Chuel
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクター原案:梨本裕美(シンソフィア
キャラクターデザイン:永野佑貴
CGディレクター:柳川智
音楽:森いづみ(bransic
音響監督:小沼則義
アニメーション制作:OLM・Dongwoo A & E

キャスト

青空ひまり藤寺美徳
星川みつき平塚紗依
謎の少女:久保ユリカ
一条寺サクラ:日比優理香
二階堂タマキ鈴木杏奈
三ツ葉アイリ徳井青空
四之宮リンリン和多田美咲
真実夜チィ大地葉
赤井めが姉ぇ伊藤かな恵
MCアイムゥ:森久保祥太郎

(c) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / AP製作委員会

「『ひみつのアイプリ』スタート記念バズリウムトラック点灯式」にて。左から超ときめき♡宣伝部の杏ジュリア、菅田愛貴、辻野かなみ、青空ひまり役の藤寺美徳、星川みつき役の平塚紗依。