声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。3月31日(日)の放送は、野島裕史サイクルコラム「オススメ自転車ガジェット」をお届けしました。


パーソナリティの野島裕史



◆野島念願のアイテムがGoProから発売!

野島:僕自身、ガジェット好きの自転車乗りということで、このシリーズは何度かお送りしていますが、その前に……ガジェットガジェットと言っていますけど、そもそもガジェットとは何なのか、まずは軽く説明してみたいと思います。

ガジェットとは“今までになかったような珍しい道具”、“ちょっと変わった便利アイテム”という意味で、主に家電や電子機器分野で使われる言葉だそうです。これは知っている方も多いかな。でも、念のため説明させていただきました

そして、今回僕がオススメする自転車ガジェットは「自撮り棒」です! ガジェット=“今までになかったもの”、“便利アイテム”とか大仰なことを言いましたけど、自撮り棒も立派なガジェットですよ(笑)。発売されてからだいぶ経つので全然珍しくもないですし、ちょっと変わったアイテムと表現するのも恥ずかしいし、もはや笑われてしまうかもしれませんが、ここはあえて自撮り棒を推していきたいと思います。

もちろん普通の自撮り棒ではありません! 今回のアイテムは自転車やバイクに特化した自撮り棒で、アクションカメラの雄である“GoPro”から公式に発売されている「GoPro Boom」です。ちなみに、“Boom”というのはマイクとかで使われる長いポール、ロッドのことです。

僕は何年も前からアクションカメラ自撮り棒自転車に取り付ける良い方法はないかと考えていて、いろいろな既存のアイテムを使って試してみたのですが、なかなか良いものが見つからなかったんです。

そんななか、東京・月島に「銀一(GIN-ICHI)」というプロのみならず、一般の人も入れる業務用撮影機器・録音機器専門店があるんですけど、ガジェット好きの僕はここが本当に大好きで、月島で仕事をしたときは必ず立ち寄っています。

その銀一で「9.SOLUTIONS」というプロ御用達の撮影関連器具メーカーが長いロッドを組み合わせ、自転車のハンドルやフォークに取り付けて自撮りをするシステムを提案していたんですね。お店の中に自転車とともにロッドを組み合わせたものがあり、おそらく現状では自転車自撮りの理想ではないかと思えるものを展示していたんです。

ですが、それはプロ用なので少し大仰なのと、やはり値段が安くない(笑)。予算もそれなりにかかるということで、それをどうにかマネできないか、市販のものや代替品で作れないかを考えていたなか、去年、GoPro公式からカーボン製の軽量のロッドを使った、自転車に取り付ける専用の自撮り棒GoPro Boom」が発売されたんです。

GoPro Boomのスゴさを野島が解説!

この自撮り棒の何がすごいかって言うと、まずは自転車ではお馴染みの“カーボン製”ということでとにかく軽量。これは大事ですね。普段みなさんが使っている既存の自撮り棒はプラスチックで強度が弱かったり、もしくはアルミ製だとちょっと重かったりするのですが、こちらはカーボン製ということで軽量化しているうえに丈夫で、自転車に取り付けるのにもピッタリです。

さらには、オプションアイテムとして自転車のさまざまな太さのパイプ、トップチューブやハンドル、フォーク、サドルの下にあるシートポストなどいろいろな直径のパイプに対応した装着アクセサリーが同梱されており、これは後ろ向きに撮影したいときとかに使えます。そして、ロッドも2本セットになっています。それらをうまくつなぎ合わせると関節のように曲げることができるので、(カメラに)高さを出したり、自分から距離を作ることもでき、そうすることで俯瞰撮影をしているように見せることもできます。


Go Pro Boomロードバイクに装着した様子(野島撮影)



はたまた、この2本のロッドのうちの1本を支柱にして、二点支持の状態でGoProを固定することもできるんですね。ロッドが長い状態で自転車につけていると、いくらGoProに揺れ防止機能がついていたとしてもやっぱり振動で揺れてしまいます。

そんなときにも、これは二点支持で安定させることができます。これはなかなか一般では売っていなくて、先ほどの9.SOLUTIONSのものしか見たことがなかったんですが、一般用として、しかもGoPro専用で発売されたというのでめちゃめちゃ感動しました!

今まで自転車専用の自撮り棒をつけて撮影したことはあったんですけど、やはり一点支持は不安定だと感じていたので、これはかなりいいですね。実際に試してみたのですが安定感がハンパなかったです。ダンシングという自転車を揺らす乗り方をしてもかなり安定していましたし、なんならもう1セット欲しいくらい、とてもお気に入りのガジェットです。今後もこの「GoPro Boom」を使って撮影した自転車ライド映像を、ポータル動画サイト「Travel TV」や僕のYouTubeで紹介していこうと思っていますので、みなさまお楽しみに!

4月7日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、声優の小野大輔さんをゲストに迎えてお届けします。野島が製作をサポートした小野さんの自転車がついに完成! こだわりのパーツ選びのほか、その一部始終を伺います。お楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国24局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
ガジェット大好き!自転車声優・野島裕史 昨年発売されて思わず感動した「究極の自撮り棒」とは?