ポテトサラダは副菜やおつまみとしても人気の料理ですが、作るとなると工程が多くて意外と大変。

じゃがいもをしっかりゆでて、皮を剥いて、つぶして、さらにほかの野菜も細かく切って…と、時間がかかるものです。

そんなポテトサラダを、電子レンジを使って簡単に作るレシピを、『味の素』が運営する公式サイト『AJINOMOTO Park』で紹介しています。

電子レンジで簡単ポテトサラダの作り方

ポテトサラダには、じゃがいものほかにハムやキュウリ、玉ネギなど色々な具材が入っているので栄養バランスもバッチリです。

それでは、電子レンジで作れるポテトサラダの作り方を見ていきましょう。

材料(2人分)

じゃがいも 2個

A

水 大さじ1

味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1

玉ねぎ 1/8個

きゅうり 1/2本

ロースハム 2枚

ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ2

サラダ菜 適量

つくり方

1.じゃがいもは皮をむいて1cm幅のいちょう切りにし、耐熱皿に入れてAをふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。そのまま5分蒸らし、粗くつぶす。

2.玉ねぎは薄切りにし、きゅうりは小口切りにする。ハムは半分に切って1㎝幅に切る。

3.ボウルに(2)の玉ねぎきゅうりを入れ、塩少々(分量外)をまぶし、しんなりしたら、水気をしぼる。

4.別のボウルに(1)のじゃがいも、(2)のハム、(3)の玉ネギ・きゅうりを入れ、「ピュアセレクトマヨネーズ」を加えてあえる。

5.器に盛り、サラダ菜を添える。

AJINOMOTO PARK(味の素) ーより引用

おいしさの秘密は、ジャガイモの下味に『味の素KKコンソメ』を使うこと。コンソメの風味がジャガイモにしっかり染み込み、ポテトサラダがより深い味わいになります。

今回紹介したレシピでは、電子レンジを使うことで短時間で誰でも簡単にポテトサラダを作ることができます。

お弁当のおかずや日々のおつまみとしても楽しめるので、さまざまなシーンで活躍してくれます。簡単でおいしいポテトサラダの作り方を、ぜひ試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
AJINOMOTO PARK(味の素)
※写真はイメージ