北海道コンサドーレ札幌が待望の今季1勝目を掴んだ。

明治安田J1リーグ開幕戦の引き分けからよもやの5連敗で最下位に沈んだ札幌は6日の第7節で6位のガンバ大阪とホームで対戦。開幕から5戦無敗ときて、この試合でクラブ新の6戦無敗がかかった相手だったが、1-0で勝利し、7戦目にして今季初白星を手にした。

試合としてはG大阪にもチャンスがあり、ゴールがオフサイドで幻となるシーンが2つもあったが、札幌は途中出場の長谷川竜也が73分にボックス右からクロスを上げると、大外の宮澤裕樹が渾身のヘディングシュート。これがゴール左に決まり、決勝点となった。

ゴール期待値もG大阪が上だったが、札幌一筋17年目のバンディエラが大きな決勝点を決め、シーズン初勝利を手にしたミハイロ・ペトロヴィッチ監督は試合後の『DAZN』で選手を労った。

「我々は前節の名古屋戦で素晴らしいプレーをしたなかで残念ながら敗れてしまった。今日のゲームでは選手たちが素晴らしいゲームを見せながら勝利を掴みとってくれた。連戦のなかで非常に厳しい状況で、キツかったと思う」

「ただ、選手たちは走り、戦い、自分たちのサッカーをして勝利を掴みとってくれた。今の100%以上のものを出してくれたし、素晴らしい勝利だった。選手と我々のサポーターを称えたい」

また、今季初勝利が決まった試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間に大盛り上がりだったサポーターにも日々の後押しに感謝し、この勝利を捧げた。

「我々が連敗し、一番キツいときにチームを応援してくれたのがサポーター。今日の試合だけじゃなく、トレーニングにもたくさんのサポーターが駆けつけてチームを応援してくれた」

「我々が一番キツいとき、うまくいっていないときに応援してくれるサポーターの力があってこその今日の勝利だったと思う。今日の勝利はサポーターに捧げたい」

この1勝でも最下位と厳しい状況だが、長いトンネルの末に歓喜の瞬間を味わった札幌。13日に行われる次節はアルビレックス新潟とのアウェイゲームに臨む。