【元記事をコミックナタリーで読む】

イノウエ原作によるTVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」第3期の放送開始を記念し、イノウエの描き下ろしイラストが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

4月7日よりTOKYO MX読売テレビBS11AT-Xで順次オンエアされるTVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」第3期。描き下ろしイラストでは、坊ちゃんアリスが真剣な眼差しで見つめ合う、原作のシーンを彷彿とさせる姿が描かれた。またアニメのメインスタッフからのコメントも到着している。

山川吉樹(監督)コメント

皆様のお陰で最後までやりきれました。
坊ちゃんアリスと、ロブとヴィオラと、カフとザインと、ウォルターとダレスと、団長とアメリアと、ニコとイチと、シャロンガーベラと、テトとケトと、もう盛りだくさんです!
みてください!

白根秀樹(シリーズ構成)コメント

祝3期! もう3期! でも完結! まだ書きたかった!
珠のような原作と慈愛あふれる監督に恵まれ、なんかいろいろと最高でした!
愛すべき坊ちゃん、愛すべきアリス、愛すべき兄弟姉妹と仲間たち。
三代にわたる愛の物語を、どうぞ結末まで見届けてください。
愛だらけ武蔵境!

桑波田満(キャラクターデザイン)コメント

振り返ればこの死神坊ちゃんと黒メイドのキャラクターデザインの作業に初めて取り掛かった日から長い月日が経ちましたが、めでたく完結まで携わることができて嬉しさと感謝でいっぱいです。
この愛と呪いの物語を彩る、イノウエ先生の生み出した数多くのキャラクター達の魅力を3DCGアニメキャラクターとして昇華できたかをぜひ視聴して確かめていただきたいと思います。
私自身もこの仕事を通してこの物語を追いかけ、それぞれのキャラクターたちの生い立ちやその思いに感化されながらデザインしましたので、どのキャラクターもお気に入りであります
視聴者様のお気に入りのキャラクターがそれぞれどういう結末を迎えるか、その彩りになれるように気持ちを込めてデザインしましたので、ご期待して第3期をお楽しみください。

石原裕也(CGディレクター)コメント

1期ではアニメーターを、2期よりCGディレクターを務めました石原です。
完結である3期を迎えられることを大変嬉しく思い、携わっていただいた方々に深く感謝しています。
僕はこの物語の登場人物達が見せる優しさ、そして特に坊ちゃんの直向きな姿が大好きです。
3期ではそんな彼ら彼女らだからこその結末が待っています。
是非、最後まで見守っていただきたいです。

TVアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」第3期

放送情報

TOKYO MX:2024年4月7日(日)より毎週日曜日22:00~
BS11:2024年4月7日(日)より毎週日曜日24:30~
読売テレビ:2024年4月8日(月)より毎週月曜日25:59
AT-X:2024年4月12日(金)より毎週金曜日22:30~
※放送日時は変更になる場合がある。

配信情報

2024年4月7日(日)より毎週日曜日22:00~:月額見放題サービス、DMM TV

スタッフ

原作:イノウエ(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:山川吉樹
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)
CGディレクター:石原裕也(SMDE)
キャラクターモデルディレクター:畑野雄哉(SMDE)
美術監督:鈴木朗
色彩設計:木村美保
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:奥田弦、渡辺剛
アニメーション制作:J.C.STAFF
CGI:SMDE
製作:死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

キャスト

坊ちゃん花江夏樹
アリス真野あゆみ
ロブ:大塚芳忠
ヴィオラ水瀬いのり
カフ:倉持若菜
ザイン:神谷浩史
ウォルター内田雄馬
ダレス:日笠陽子

(c)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会

イノウエの描き下ろしイラスト。