元カレの幸せそうな姿を見て、嫉妬してしまったことはありませんか? 自分からフッたとしても、「元カレのことが忘れられない……」という人はたくさんいます。ですが、その感情は愛情ではないこともしばしば。では、未練を捨て去って新しい恋をするにはどうすればよいのでしょうか。

■その感情はただの執着かも!?

 元カレの姿を「ついSNSなどで探してしまう」という人もいると思います。もしそのような行為をしてしまっていて、相手に愛情がまだあるのではないかと思っているのなら要注意です。

 納得して別れた場合、元カレに対する感情は愛情ではなく、ただの執着心であることが多いからです。ただ、この執着心がやっかいで、この気持ちのせいで次の恋が上手くいかないということがあるんですよね。

■まずは“モノ”を処分する!

「元カレへの未練が消えなくて困っている」というのなら、まずは元カレを思い出してしまうものを処分することから始めてみてください。

 自分で処分するのが難しいのなら、あなたのことをよく知っている友だちに頼むのが一番です。友だちなら冷静に必要な物と不要な物を分けてくれるはずですし、そのまま捨てることもお願いできます。

 こうして元カレを思い出す物を手放すことで、相手を思い出す回数を減らすことが大切なのです。

■SNSのフォローを外してミュート

 SNSで繋がっている場合は、相手へのフォローを外してミュートしてしまいましょう。元カレの姿がイヤでも目に入ってしまうSNSは、未練を助長する存在なのです。

 いかがでしたか? 元カレを思い出したり現在の状況を見たりする回数を減らすことで、相手への執着心もだんだんと薄れてくるはずですよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

アサジョ