お笑い芸人・藤井隆とタレント・井上咲楽が司会を務める、ABCテレビテレビ朝日系新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜 後0:55)あす7日放送回は、ヨーロッパから移住し、日本人と国際結婚した新婚さん2組が登場する。

【写真】身長差すごい…デンマーク出身195センチの夫と日本人の妻、幸せウエディングショット

 2組目は、沖縄県からやって来た国際結婚カップル。デンマーク出身の夫は4年半前に日本へ移り住み、インターナショナルスクールで教員を務めている。195センチの高身長だが、キッチンもドアも低い日本で暮らしているうち、デンマークにいたころより2センチ縮んだという。

 対して、妻はユーモアのある外国人のパートナーが理想だったといい、マッチングアプリで夫と出会う前、13ヶ国もの男性を吟味してきたツワモノ。

 最初に出かけた寿司屋デートでは、会話も弾み、イイ感じだったものの、会計は割り勘。男女平等を重んじるお国柄、彼は「おごる」なんて考えもしなかったというが、そこが逆に功を奏した。実は自分の分は自分で払いたかった彼女にとって、「いいじゃんデンマーク!」と、国ごと好感度が爆上がり。また、彼女にとって理想の結婚相手は「家事をやってくれる人」だったが、それに対しても「当たり前じゃん!」と語る価値観にひかれた。

 ところが、彼が告白するとまさかの失敗となってしまう。あまりに好印象だったため、彼女は「化けの皮が剥がれるときが来るかもしれない」と警戒したと明かす。それでも半年経って気持ちは変わらず、再度の告白で交際がスタートした。

 やがて2年6ヶ月の時を経て、昨年8月に結婚し、毎日が「ヒュッゲ」だという新婚生活に突入。ヒュッゲとは、デンマーク語で「楽しい時間」「居心地がいい空間」を指す言葉だそう。毛布で一緒にくるまってチュッチュするのもヒュッゲだが、沖縄に住んでいるのに暑い日でもやってくるのは「さすがにヒュッゲ感はない」と妻は漏らす。しかし夫にはどこ吹く風、妻手づくりのデンマーク料理は絶品らしく、とても幸せでヒュッゲな日々だという。

 クリスマスにはデンマークの実家へ。その際、妻も驚く異国の文化を発見。夫の父が「こっちにおいで」と妻をいざなうと、家族みんなで歌いながらクリスマスツリーのまわりを回り出した。実はこれ、クリスマスイブの食事をする前に必ず行う伝統行事。いったいどんな習慣なのか、夫がMC藤井をいざない実演し、とてもご陽気で愉快なヒュッゲの世界を垣間見せる。

7日放送『新婚さんいらっしゃい!』より(C)ABCテレビ