馬・警察・騎馬隊

アメリカのドラッグストアで万引きし逃走した犯人を、通りかかった騎馬警官が追いかけて確保。西部劇さながらの逮捕の一部始終が公開され話題となっている。『AP通信』と『UPI』が伝えている。

 

■万引き犯が騎馬隊に遭遇

ニューメキシコアルバカーキのドラッグストア「ウォルグリーン」で、マーク・チャコン容疑者(30)が230ドル(約3万5,000円)相当の商品を盗んだ容疑で逮捕された。

ごく普通と思われる窃盗事件が人々の注目を集めたのは、犯人を取り押さえたのが巡回中の騎馬隊だったためだ。

店で商品を盗んだチャコンは、その場に居合わせたアルバカーキ警察の騎馬隊と駐車場で遭遇。馬に乗ったチャールズ・ブリーデン巡査を振り切り全速力で逃げたが、すぐに追いつかれて逮捕された。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■逮捕の瞬間を公開

アルバカーキ警察は、ボディカメラで撮影された逮捕の様子をFacebook上で公開した。

それはブリーデン巡査が「アルバカーキ警察だ、こっちに来い!」と叫びながら男を追う迫力ある映像で、黒褐色の馬がゆったりと余裕のある足取りで男の前に立ちはだかる。

チャコンは「俺じゃない」と叫びながら横断歩道を横切り抵抗をみせるが、最後は諦めて歩き始め、3人の騎馬警官に取り囲まれ手錠をかけられた。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■巡回中に不審な男を発見

この日、ブリーデン巡査ら騎馬隊は歩行者安全作戦のパトロール中で、偶然にもウォルグリーンの前を通りかかり、ジグザグに走るチャコンの不審な動きに気づいたという。

逮捕されたチャコンは盗品所持、警察からの逃走の容疑で逮捕されたが、さらに薬物を所持していたため麻薬所持の罪でも起訴されている。

映像はネット上でも話題となり、視聴者からは「まるで西部劇の世界だ」といったコメントも寄せられた。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■騎馬警官による逮捕の瞬間

逃走する万引き犯を馬で追いつめた騎馬警官 「まるで西部劇」とネットで話題