関西のラジオ番組に欠かせない人気アシスタント、山本量子が、5日放送のMBSラジオこんちわコンちゃんお昼ですょ!』(月~金 正午)に出演し、闘病から復帰した。

【動画】言葉にできない… 山本量子&コンちゃん再会の様子

 “山量”の愛称で、多数のラジオ番組で活躍。一方、婦人科系のがんを公表し、昨年7月から療養していた。この日、約9ヶ月ぶりの出演となり、メインパーソナリティー・近藤光史桂小枝から「めでたい、めでたい!」と迎えられた。

 山本は「2、3週間お休みしますいうて、9ヶ月休みました」といい、「本当にもう感謝しかなくて。私、今世勉強しろって言われたのは、人への恩と感謝やねんなって思いました」「皆さんのおかげでここにまた戻らせていただいて、本当にありがとうございます。言葉にできないです」と感無量。

 昨夏には「食べ物が食べられなくなっちゃっていた」と明かした。近藤のお見舞いなどで食欲が戻ったという。まだ100%ではないというが、「自分の足で歩けて、自分でご飯を食べられて、ちょっとしたときに笑える。もう最高やんか!」と、元気に声を張った。

 所属事務所「オフィスキイワード」は、山本の体調について「4月の復帰を目指して治療に専念し、その結果、 主治医の先生より、復帰して良いとのお言葉をいただきました」と回答。

 『ありがとう浜村淳です』の平日を受け継ぎ、4月にスタートした『ヤマヒロのぴかッとモーニング』(月~金 前8:00)の水曜レギュラーも務める。「まず『こんちわコンちゃんお昼ですょ!』からの復帰とさせていただき、様子を見ながら、『ヤマヒロのぴかッとモーニング』に登板いたします」と伝えた。

 「こんちわコンちゃん観察日記」の公式X(旧ツイッター)では、「コンちゃんと山量さん感動の再会」動画も公開。ファンも感涙し、コメントが殺到している。

関西のラジオ番組を代表するアシスタント・山本量子