注目作が目白押しの2024年4月期ドラマ。今回クランクイン!では、4月期放送のドラマで「演技が楽しみな主演女優」の読者アンケートを実施。第1位は、ドラマ『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』で生駒とともに主演を務める中村ゆりかだった。

【写真】2024月1月期ドラマ「演技が光っている主演女優」ランキングTOP5

 今回の結果は、クランクイン!が2024年3月28日4月1日の5日間、4月スタートの春ドラマで演技が楽しみな主演女優についてアンケートを実施し、集計したもの。投票は1人につき最大2人まで。251名から回答があった。

 第1位に輝いたのは、ドラマ『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』で生駒とともに主演を務める中村ゆりか。彼女が演じる主人公・深瀬のぞみは、ハラスメントが横行する会社へ突如入社してくる派遣社員。冷静に仕事をこなす上、端正な顔立ちも相まってのぞみは一躍社内で注目を集めていく一方、地味で内向的な派遣社員・ほのか生駒里奈)に急接近。その後、ほのかにハラスメントを働いていた先輩社員が突然退職。この出来事をきっかけに社内で次々と不審な事件が発生していく…。

 これまで数々の映画やテレビドラマで清純派から悪女まで多様な役を演じてきた中村。今年1月期に放送された菅井友香とのダブル主演ドラマ『チェイサーゲーム W パワハラ上司は私の元カノ』(テレビ東京ほか)も好評だった彼女について、アンケートには「ふわふわで可愛い役から悪女やパワハラ上司まで色々な役を演じられる素晴らしいカメレオン俳優さん」「演技力が高くどんな役も完璧にこなすのでどんなドラマになるかとても楽しみ」などの称賛や期待が集まっている。

2024年4月期ドラマ「期待する主演女優」ランキング第1位:中村ゆりか(『社内処刑人~彼女は敵を消していく~』)  クランクイン!