50代女性が着こなすユニクロの春コレクションや人気アイテムのコーディネート動画が、Instagramに投稿されています。投稿者は、ブランディングスタイリストの“あやみん先生”こと冨永彩心さん。分かりやすい春コーデの紹介が参考になりそう!

【画像】ユニクロコーデ8種

 冨永さんは子どものころからファッションが好きで、文化服装学院卒業後にフリーランスのスタイリストとして活動。結婚後は育児や介護で忙しく、ファッションの仕事から離れる時期もありましたが、その後13年のブランクを経て再起。現在は「似合う」を見つけるプロ、ブランディングスタイリストとして活動し人気を集めています。

 今回紹介する1つ目の動画では、2月23日に発売された「UNIQLO:C」の春コレクションをピックアップ。「購入したものの、どう組み合わせたらいいか分からない」と春らしいコーデで悩んでいる人は注目です!

 「春だからこその黒一択!」というテーマで、「タックワイドストレートパンツ」のブラックにいろいろなトップスをあわせていきます。黒は重い印象になりがちですが、透け感のある「シアーボリュームブラウス」や「Vネックベスト」とあわせることで、軽やかに着こなしています。

 また肌寒い日は、上にテーラードジャケットを着ればキレイめに。色を入れてカジュアルに着たい場合は、「コットンオーバーサイズクロップドT」のレッドなどもおしゃれに見せてくれます。

 2つ目の動画は、超長綿を使用したユニクロの「エクストラファインコットンシャツ」のピンクとブルーをチョイス。さらにイエローとピンクのタンクトップをそれぞれ着用し、シャツとトーンの違う明るめの色をインナーで差し込むことで、より華やかな印象を加えています。

 シンプルカラーシャツをインナーで差をつける春コーデ、まねしたいですね! ほかにもシャツを前だけインしてスタイルよく見せたり、袖をまくってこなれ感を出す着こなしも参考にできそうです。

 3月25日には、冨永さんの書籍『45歳からの「似合う」が見つかるおしゃれ塾』(主婦の友社)が発売されました。同書は、普段「自分のことを後回しにしている人」が、もう1度“自分が好きだったもの”を思い出し、純粋にファッションを楽しめるようになることを応援する一冊です。

 冨永さんのInstagramでは、ほかにも着回し術やコスパの高いアイテムなども紹介。毎日8時30分から、ファッションを学べるインスタライブも配信しています。

動画提供:冨永彩心(@tomiayam)さん

おしゃれな春コーデ