元プロ野球選手で野球解説者真中満氏が3月29日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【注目】首位打者候補はあのルーキー!? 今年の阪神は強い!? 連覇達成なるのか!」に登場。今シーズンもオリックスが強いのではないかと予想する理由を語った(※動画は2月1日に収録)。

○さらに得点力が上がる?

同チャンネルでは今回、今シーズンのプロ野球の順位を予想する企画を実施。その中で、真中氏は「俺はやっぱり、オリックスが強いと思います」と、3年連続でパ・リーグを制しているオリックスが今シーズンも強いのではないかと語る。

その理由について、真中氏は「山本由伸が抜けたんですけど、それを埋めるピッチャーもいる。で、やっぱり打線が西川選手が入ったことによって、(厚みが)出たんですよ」と、FA加入した西川龍馬の存在に言及しつつ、「去年なんかは、中島監督はいろんな打順を組んで、結構レパートリー変えたじゃないですか」「西川が1番に入ることで、固定ができるんじゃないか。そうなった時にさらに得点力が上がるので。これはオリックス、強いと思います」と解説した。

さらに、真中氏が「お金があるから、途中苦しんでも補強も色々しそうですしね」と話すと、ますだおかだ・岡田圭右から「やらしいわ! 金の話ばっかり」とツッコミを入れられていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド上原浩治氏が登場した。

画像提供:マイナビニュース