明治安田J1リーグ第7節】
2024年4月7日(日)
13:00キックオフ
東京ヴェルディ(15位/6pt) vs 柏レイソル(7位/9pt)
[味の素スタジアム]

◆ついに掴んだ白星、加速なるか【東京ヴェルディ

ミッドウィーク湘南ベルマーレ戦では、難しい戦いの中で16年ぶりにJ1勝利を挙げた東京V。ここまで良い戦いを見せながらも結果がついてこなかったが、ようやく結果に繋がった。

そんな中で中3日での試合。京都サンガF.C.、湘南、そして柏と高強度の相手が続く中で、どうやって試合を組み立てていくかがポイントとなる。

ポゼッションをしたい東京Vだが、相手のプレスにハマる可能性も大。となれば、前線の2人にボールを当てていくという戦い方も選択できる。

そして守備陣も我慢が必要な状況。即時奪回からのショートカウンターをいかに警戒するか。押し込めない時間帯の我慢が勝敗を分けそうだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:マテウス
DF:宮原和也、林尚輝、谷口栄斗、深澤大輝
MF:山田楓喜、稲見哲行、森田晃樹、見木友哉
FW:染野唯月、木村勇大
監督:城福浩

◆好スタートも攻撃陣には課題【柏レイソル

前節はホームにセレッソ大阪を迎え、1-1のドロー。失点直後に追いつくなど、今シーズンの進化を見せつけた。

今シーズンは高い強度でプレーを続けており、相手に臆することなく戦えていることが結果に繋がっている。

一方で、ポイントは攻撃陣。敗れた名古屋グランパス戦以外ではゴールを記録も、全て1点止まり。これでは、勝ち点を積み上げるために守備陣の奮起に頼らなければいけない状況だ。

6試合無得点のエースFW細谷真大の復活が何よりも必要な状況。U-23日本代表のエースとしてパリ・オリンピックを目指す戦いに出掛けることになるが、その前に1つゴールを奪うことができるか。ケチャップの詰まりを解消したい。

★予想スタメン[4-4-1-1]
GK:松本健太
DF: 関根大輝、犬飼智也、古賀太陽、ジエゴ
MF:島村拓弥、熊坂光希、白井永地、山田雄士
FW:細谷真大、マテウス・サヴィオ
監督:井原正巳