女優の矢田亜希子(45歳)が、4月7日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。タレント・東野幸治の“一度離婚した妻と復縁して再婚”の話を聞き、「えーー!!」と驚いた。

この日、お笑いコンビの解散が相次いだという話題を取り上げる中で、タレント・ヒロミが「離婚してそのほうが仲良くなったっていう人、いるじゃん、で、また戻って」とコメントし、東野も「います、います」と大きく頷き、「僕です、僕です。だから結婚して、離婚して、復縁するから。居なくなってお互いに必要性を感じるっていうところですから」と話すと、東野のプライベートを知らなかった矢田は「え〜…、え〜!?」と困惑。

東野が続けて「妻を愛してることに気付いたんですよ」「僕は妻を愛してます」と続けると、矢田は「えーー!」と声を挙げ、矢田は「それでまた結婚しようとは思わないんですか? 籍入れようとは」と質問、東野が「復縁(というのは)、籍入れました。ややこしいんですけど」と説明すると、矢田からこの日一番の「えーーーー!すごーーい」が飛び出した。

東野は「子どもが2人いたんで、両方で面倒見たりするときに、“家族会員”とか、“家族で行ける”みたいな特典があるじゃないですか。いやらしい話。離婚してたら、4人の旅行と、家族の旅行って言ったら、金額的に大きな差があるんですよ。それがすごい後押しになって。正月旅行なんてなかなかの金額なんですよ」と“復縁理由”を語った。