明治安田J1リーグ第7節】
2024年4月7日(日)
15:00キックオフ
川崎フロンターレ(13位/7pt) vs FC町田ゼルビア(1位/13pt)
[Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu]

◆見せたいJ1の意地【川崎フロンターレ

前節は横浜F・マリノスとの“神奈川ダービー”でゴールレスドロー横浜FMに前半はかなり押し込まれ、マルシーニョの退場というアクシデントもありながら、無失点に抑えた。

多摩川クラシコ神奈川ダービー、そして3連戦を占めるのは首位の町田戦。初のJ1を戦う相手との差は「6」ポイントだ。

離れているようで、ここで勝てば手が届く位置に。近年のJ1を牽引してきた川崎Fとしては、こんなところで負けるわけにはいかない。圧倒して勝利を収めたいところだろう。

加えて高強度、ロングボールとポゼッションと地上戦で戦いたい川崎Fにとっては嫌な相手。守備陣の奮起にも期待したいところ。中盤で上回ることができれば、ショートカウンターで仕留める力は何枚も上手のはず。強さを見せつけたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:チョン・ソンリョン
DF:佐々木旭、ジェジエウ、高井幸大、瀬川祐輔
MF:橘田健人、瀬古樹
MF:家長昭博、脇坂泰斗、遠野大弥
FW:エリソン
監督:鬼木達
出場停止:マルシーニョ

◆厳しさを知った初黒星、連敗は避けたい【FC町田ゼルビア

前節は無敗同士の一戦となった中、サンフレッチェ広島相手に1-2で敗戦。J1での初黒星を喫することとなった。

これまで全ての試合で先手を奪っていた中で、初めて相手に先行される展開に。そして、初めて2点目も奪われた。一気に2つの初体験を済ませた。

近年結果を残していた広島相手に苦杯を舐めた町田だが、今回の相手は優勝を4度も経験している川崎F。今シーズンはまだエンジンがかかっていない状態だが、相手のクオリティは百も承知。連敗をするわけにはいかない。

J2を制した2023シーズンは一度も連敗はなし。ズルズルと落ちていかないためにも、ここでしっかり勝利したいところ。キャンプ中の練習試合では3-0で勝利した相手だけに、しっかりと勝利を取り戻したい。

★予想スタメン[4-4-1-1]
GK:谷晃生
DF:鈴木準弥、ドレシェヴィッチ、チャン・ミンギュ、林幸多郎
MF:平河悠、柴戸海、仙頭啓矢、ナ・サンホ
FW:オ・セフン、藤尾翔太
監督:黒田剛