有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」3月31日(日)の放送は、アシスタントアルコ&ピースの平子祐希と宮下草薙の草薙航基を迎えてお送りしました。


(左から)平子祐希、有吉弘行、草薙航基



この日の本番前、後輩の平子と草薙、そしてタイムマシーン3号・山本浩司の3人で購入した出産祝いをもらった有吉。「子どもばかりだよ~、俺だって愛されたいな~」と笑いつつも、3月に第一子が産まれて以来、多くの方から出産祝いをいただいているそうで、「みんな、あの手この手で(出産祝いを渡す日を)ずらしてくれたりして。ベビー用品はいくつあっても足りないから助かっています」とお礼の言葉を伝えます。

また「“(赤ちゃんは)1日に何回着替えるんだ!?”っていうくらい着替えるよね。ゲップとともに嘔吐してしまうときもあって、そのたびに服を着替えて……」と、子育て大変さをしみじみ語ると、子育てのうえでは先輩となる平子も「(赤ちゃんは)汗もかくし、ゲップ1つで汚れちゃいますからね」と共感する場面も。

すると有吉が、この放送日の朝に起こった出来事を報告します。「“出産祝いのお返しをしなきゃな”と思って、いろいろ購入していたら、朝から(クレジット)カードの使用限度額を超えちゃって、使えなくなってさ……(笑)。すぐにカード会社に電話して、朝から大騒ぎだよ」と話すと、スタジオは大きな笑い包まれますが、その一方で「そんなの聞きたくなかったですよ(苦笑)」と悲しむ平子。

ただ、有吉は続けて「限度額を広げているカードもあるんだけど、それもダメで“おかしいな……”と思ったら、(クレジットカード会社から)『最近、詐欺が増えているため、一度、本人認証をおこなってから改めて購入してください』というメールが来ていたんだけど、それに気づいていなくて」と使えなくなった理由を明かします。

これに平子が、「今まで買ったことのないようなものを急にたくさん買ったりすると、カード会社が“これはおかしいぞ!”と認識しちゃうんですよね」と説明すると、「普段、俺が買わないような物をいきなり買って“(この買い方は)絶対に詐欺だろ”って思われたのか……悔しい!」と嘆く有吉。その姿に平子は「やっぱり聞きたくなかったな」と苦笑いを浮かべていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!
有吉“クレジットカード”が限度額を超えて大騒ぎ!?その真相にアルピー平子「聞きたくなかったな(苦笑)」