【写真・画像】 1枚目

MLBエンゼルス2-1レッドソックス4月6日・日本時間7日/ロサンゼルス

【映像】吉田正尚、代打で登場してイテテ…死球で静かに出塁

 レッドソックス吉田正尚外野手は7回裏に代打で登場すると、まさかのデッドボール。右肘を直撃すると一回転して驚いた様子を見せたが、苦悶の表情を浮かべるわけでもなく淡々と一塁へ。これにはファンも「大谷みたいに騒がないのねw」と話題にした。

 エンゼルスの先発が左腕リード・デトマーズだったことも影響しているのか、吉田はスタメンから外れベンチスタートとなった。そんな吉田の出番はレッドソックスが1-2と1点ビハインドで迎えた7回表、1死走者なしの場面で巡ってきた。ボビー・ダルベックの代打として打席に入った吉田だが、1ボールからの2球目に死球を受けてしまう。

 内角をえぐるようなボールは右肘を直撃したが、避けようとした勢いで一回転。そのまま軽くジャンプしてファーストへと向かっていった。74.8マイル(約120キロ)のスライダーだったこともあったのか、吉田は痛がる素振りすら見せずに淡々としていた。

 まさかのデッドボールにはファンも「俺たちのマサに何してくれるん」「避けたけどさらに曲がったな」「まぁ球威はなさそうだ」「大谷みたいに騒がないのねw」「いたくないデットボール」「当たってから一塁に行くの早すぎやろw」とリアクションした。

 デッドボールという形ではあったが代打としての役割を果たした吉田はこれで、今季9試合連続出塁を記録。ただし、後続が倒れホームに生還することはできなかった。

(ABEMA『SPORTSチャンネル』) 

吉田正尚、一回転してイテテ「なにしてんねん!」危険スライダーの死球で飛び上がるも静かに一塁へ「大谷みたいに騒がないのねw」代打登場で今季9試合連続出塁を決めた瞬間