パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈といった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。

この記事では、Awesome City Clubのatagiさん、PORINさん、モリシーさんの“春”にまつわるエピソードを紹介します。


(左から時計回りに)パーソナリティの皆藤愛子、Awesome City Clubのatagiさん、モリシーさん、PORINさん



◆Awesome City Clubがイメージする春とは?

この日、最初に登場したゲストはAwesome City Clubのみなさんです。Awesome City Clubはatagiさん(Vo/Gt)、PORINさん(Vo)、モリシーさん(Gt)の3人で構成された、男女ツインボーカルの3人組グループ。2021年には、PORINさんが出演した映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソングとしてリリースされた楽曲「勿忘(わすれな)」が大ヒット。同年のNHK紅白歌合戦にも出演しました。

最近では、川栄李奈さん主演のドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系)の主題歌「ヒカリ」を手掛け、注目を集めています。

そんなAwesome City Clubの3人から、それぞれ“春”の話を聞きました。

最近、生け花教室に通い始めたPORINさんは、教室の先生から「四季の色」を教えてもらったそうです。

PORINさんは「生け花の世界だと春と言えば青。夏は新緑の緑、秋は紅葉の赤、冬は雪の白と教えていただきました。『春は青だったんだ』と思って、そこから意識するようになりました」と振り返ります。この日のPORINさんの装いも、青を基調としたものでした。

そして、スプリングソングとして、スピッツの楽曲「チェリー」セレクトしたPORINさん。選曲理由として、「小学生のとき、音楽の授業でこの曲をみんなで合唱したのが今でも記憶に残っているんです。春になると聴きたくなる曲です」とコメントしました。

出会いと別れの季節でもある春は、atagiさんにとって特別な感情を呼び起こしてくれるそうです。

「歳を取っても内面的に青春時代に戻れるというか。クヨクヨできるのも春だなって思うんですね。個人的に僕は煮え切らない気持ちが好きなので、春はすごく好きですね」と思いを語ります。atagiさんはスプリングソングに、大好きな映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」から、アメリカの作曲家、アラン・シルヴェストリが手がけた楽曲「Forrest Gump Suite」を選曲。

モリシーさんが春と聞いて思いつくことは「お昼寝」。陽当たりのいい作業場で春の日差しを浴びて眠ることが気持ちいいと話します。「なるべく寝すぎないように心がけています。ウトウトしながら1時間ぐらい経っていることはよくありますね」とコメント。

そんなモリシーさんが選ぶスプリングソングは、アメリカのゴスペルシンガー、カーク・フランクリンの楽曲「I Smile」。

モリシーさんは「笑うんだ傷ついても」っていう歌詞に勇気をもらいました。もうすぐ春だし、サウンド的にも明るいし、新しい仕事を始めたりする人に響くんじゃないかなと思います」とオススメしました。

Awesome City Clubは3月13日(水)に配信ミニアルバム『close:to』(読み:クローゼット)をリリース。アルバムには「ヒカリ」を含む、全6曲が収録されています。

今作には"あなたと私"の物語を歌っている楽曲が多く収録されています。また、“聴いてもらう人の側にあるアルバム”という意味合いが込められ、個性的な各楽曲を“洋服”になぞらえて、まるでクローゼットに収めたような作品であることから『close:to』と名づけられたそうです。

Awesome City Clubは4月から、およそ2年ぶりとなるワンマンツアー「Awesome Talks - One Man Show 2024 -」を開催予定です。ツアーの詳細、最新情報はオフィシャルサイトをご確認ください。

番組では他にも、皆藤愛子やハラミちゃん、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんと足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈
オーサムPORIN、スピッツ『チェリー』の思い出「小学生のときの記憶が今でも残っているんです」