原作に忠実に1話からリメイクして 欲しい作品

全ての画像を見る

アニメ『うる星やつら』や、アニメ『るろうに剣心』など、令和に入りなにかとアニメのリメイクが話題を呼んでいますよね。  民的人気作品『ONE PIECE』も、原作漫画の第1話から完全新作映像で再アニメ化する『THE ONE PIECE』が発表されています。   そんななか、にじめんでは“原作に忠実に1話からリメイクしてほしいアニメ”について、アンケートを実施していました。   今回は皆さんから寄せられたコメントを元にリメイクしてほしいアニメと、コメント機能にある「+(共感度)」を紹介します!   ※+(共感度)は2024年4月3日(水)までの合計を集計しています。原作に忠実に1話からリメイクして 欲しい作品

「原作に忠実に1話からリメイクしてほしいアニメ」といえば?【アンケート結果】

封神演義(+457)

 

放送時期
仙界伝:1999年7月3日12月25日
覇穹: 2018年1月〜6月


 
TVアニメ『封神演義』は、オリジナルストーリーと原作を織り交ぜながら放送されました。
 
ラストは「紅水陣」を破壊して黒麒麟と共に飛び去っていき、聞仲と対峙する太公望最後の戦いに挑む話で終わっています。
 
最近のアニメのようにやってほしいといったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・流行りすたりのない普遍的な壮大なテーマなので、ぜひ原作に忠実なドラマとしてもう一度この目で動く彼らを見てみたいです。
 
ダイ大みたいに1年かけてじっくりやって欲しいです!
 
・シーズン分けてもいいから、ちゃんとやって欲しい。

 
 

約束のネバーランド(+126)

 

放送時期
第1期:2019年1月11日3月29日
第2期:2021年1月8日3月26日


 
TVアニメ『約束のネバーランド』は、原作に沿いながらも変更された部分もありながら放送されました。
 
ラストは人間の世界へ繋がる門に到着しながらもエマ、ノーマン、レイ、シスロ、バーバラ、ザジは鬼の世界に残るという展開で終わっています。
 
「1期と同じように放送してほしい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・1期はすごく良かったし絵も綺麗で声も素敵だったのでもう一回やって欲しいです!!
 
・今度はじっくりアニメで楽しみたい。

 
 

家庭教師ヒットマンREBORN!(+100)

 

放送時期
2006年10月7日〜2010年9月25日


 
TVアニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』は、原作とアニメオリジナルストーリーを織り交ぜながら「未来編」まで放送されました。
 
アニメでは白蘭を倒し「白蘭から命を奪われたという過去」がなくなり、新しい未来へと繋がっていくという前向きな話で終わっています。
 
「原作を最後までアニメ化してほしい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・死ぬ気で1番好きだったので、またアニメを一から復活(リ・ボーン)して欲しいです!!
 
・漫画の最後までアニメ化して欲しい。声優さんはそのままでで一から復活(リボーン)して欲しい
 
アニオリも良かったけど、原作を最後までやってほしい!!
今年で24周年で天野先生の展示会もするからこそリメイクして欲しい!!

 
 

桜蘭高校ホスト部(+72)

 

放送時期
2006年4月〜9月


 
TVアニメ『桜蘭高校ホスト部』は、原作とアニメオリジナルストーリーを織り交ぜながら放送されました。
 
最終話では、エクレールとの婚約を発表しホスト部の解散を宣言し、いなくなった環をハルヒが追いかけて捕まえるオリジナルストーリーで終わっています。
 
「未登場のキャラや原作のストーリーがもっと見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・同じキャストでやってほしい!
環は宮野さんしかいないと思います。
 
・キャストそのままで原作通り再アニメ化して欲しい。
 
・アニメでは登場しなかった魅力的なサブキャラや面白いエピソードがまだ沢山残ってるし、ホスト部と主人公の恋愛や成長も最後まで見たいから是非再アニメ化して欲しい。

 
 

妖狐×僕SS(+53)

 

放送時期
2012年1月12日3月29日


 
TVアニメ『妖狐×僕SS』は、アニメオリジナルストーリーも挟みつつおもしろ要素を前に出し、原作と少し雰囲気が異なる仕上がりになっています。
 
アニメは漫画3巻のタイムカプセルを埋める話まで放送されました。
 
「アニメで放送した話の先をリメイクするとともに1から見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
藤原ここあ先生が亡くなっているから2期とか難しいのかもしれないが最後に連載されていた作品かつて魔法少女と悪は敵対していた。が7月にアニメ放送するし当時のスタッフやキャストでまたアニメ放送して欲しい
 
・1期は何年か前にアニメ化していたが1期はラブコメ要素の強めになっていて1期より先の話がとても深くて面白い内容となっているから1期2期と忠実に再現して欲しい。
藤原ここあ先生が亡くなり2期はないだろうと考えられているけれどまたやってほしい…。
 
・当時はまだ連載途中だったし10年を得て今は先生が最後に連載していた作品が7月からアニメ化で当時のスタッフ達が集結したって書いてあった気がするし出来たらキャスト同じでしてもらいたい

 
 

黒執事 1期・2期(+41)

 

 
TVアニメ『黒執事』は、アニメオリジナルストーリーを多めに含み、第2期は完全オリジナルストーリーが展開されました。
 
その後、原作に沿った「ノアの箱舟サーカス団編」まで放送されており、OVAや劇場版で漫画14巻まで映像化。
 
「原作のストーリーをアニメで見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・1期はアニメが原作に追い付かないよう1期はだんだんとアニオリが増えていったし2期は完全アニオリだったから原作通りにリメイクして欲しい。

 
 

金色のガッシュ!!(+36)

 

放送時期
2003年4月6日〜2006年3月26日


 
TVアニメ『金色のガッシュ!!』は、原作に沿いながらも最終話に向けてファウード編からアニメオリジナルストーリーが放送されています。
 
漫画22巻辺りまでは原作に沿いつつ、アニメ「ファウード編」では、ゼオンを倒すもコントロールルームのカギがゼオンに壊されてしまい、バオウ・ザケルガでファウードを破壊して解決する話で終了。
 
「今のアニメ技術で最初から最後まで改めてやってほしい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・アニメのファウード編があまりにも原作と乖離してたから、完全に最後までアニメでやって欲しい
 
・最初から最後までアニメにして欲しいです………。

 
 

ワールドトリガー 1stシーズン(+35)

 

放送時期
1stシーズン:2014年10月5日〜2016年4月3日
2ndシーズン:2021年1月10日4月4日
3rdシーズン:2021年10月10日〜2022年1月23日


 
TVアニメ『ワールドトリガー』1stシーズンでは、原作に追いついてしまう関係でアニメオリジナルストーリーが入りながら放送されました。
 
その後は原作に沿う形で原作22巻196話「B級ランク戦ROUND8」の遠征選抜試験への切符を手にしたところで終わっています。
 
「2期、3期のクオリティの良さから、1期も同じクオリティで見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・2、3stシーズンと同じクオリティでもう一度やってほしい
 
・1期の部分を2、3期のクオリティで見たい
 
・2期3期のクオリティと進行のテンポで1期の原作の部分が見たいです。

 
 

十二国記(+27)

 

放送時期
2002年4月9日〜2003年8月30日


 
TVアニメ『十二国記』は、物語の大筋はそのままにアニメオリジナルのキャラクターが登場し、それに合わせてストーリー調整をしつつ放送されました。
 
アニメでは、原作の難しい固有名詞や世界観をわかりやすく上手に表現していたところは原作ファンの評価も高く、『月の影 影の海』~『東の海神 西の滄海』の話で終わっています。
 
「最近のキレイな作画で全シリーズが見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・最近の綺麗な作画で作品を楽しみたい。
欲を言えば、十二国記シリーズ全てをアニメで見たい。
 
・欲を言うと成獣泰麒をもっと見せて欲しかった!笑

 
 

ローゼンメイデン(+21)

 

放送時期
第1期:2004年10月7日12月23日
第2期:2005年10月20日〜2006年1月26日
特別編:2006年12月23日12月24日


 
TVアニメ『ローゼンメイデン』は、原作の話をところどころ入れつつアニメオリジナルストーリーで放送されています。
 
最終話では、薔薇水晶の容赦ない攻撃に過酷過ぎる薔薇乙女たちの宿命に、溢れる感情を抑えきれない真紅が水銀燈薔薇水晶に問いかける話で終了。
 
「声優は変えずに最初から最後までアニメで見たい」といったコメントが寄せられました。
 

寄せられたコメント
・声優さんはそのままで完結までやってほしい…
 
・キャラクターや世界観が大好きなんですけど、昔の方と新しいので設定も話も違うので原作を知らない人に布教づらい…
 
・最初から最後まで原作通りでリメイクして欲しい

 
 

その他のコメント

他には、『D.Gray-man』、『ぬらりひょんの孫』、『PandoraHearts』、『寄生獣』、『咎狗の血』、『スパイラル~推理の絆~』、『青の祓魔師』などの作品がありました。
 
▼全コメントはこちら
「原作に忠実に1話からリメイクしてほしいアニメ」といえば?【アンケート】

 

全ての画像を見る

「原作に忠実に1話からリメイクしてほしいアニメ」アンケ結果!『約ネバ』『ホスト部』他10作品を紹介