缶詰があれば、いつもよりリッチに。

いままで通りの調理法や食材の組み合わせなどの概念を崩しつつも、本当においしい。そんな次世代料理の数々がSNSを中心に日夜発信され、注目を集めています。

今回は、缶詰をうまく使うことで簡単につくれるのに、見た目はリッチなレシピ3品をピックアップ。

さば味噌煮缶で作る、焼きさばそうめん

滋賀県の名物をオマージュしたひと品。市販のさば味噌煮缶を使えば超簡単に作れちゃいます!香ばしさの中にさばの旨味がたっぷり。

[材料]1人前
さば味噌煮缶…1個
めんつゆ…大さじ1
水…100ml
そうめん…1束
かいわれ大根…適量

[作り方]調理時間12分
[1]さば味噌煮缶のさばを取り出し、オーブントースターで約10 分焼き目が付くまで焼く。

[2]鍋に味噌煮の残り汁、めんつゆ、水を入れて沸騰させ、水分がとぶまでそうめんを煮る。器に盛り、さばをのせ、かいわれをあしらったら完成。

オイルサーディン茶漬け

生魚って、料理するのが面倒ってついつい思ってしまいませんか?ならば缶詰をいかに美味しくするかを考えるべきでしょ!旨味が詰まったオイルサーディンを茶漬けにアレンジしてみます。

[材料]1人前
オイルサーディン…1缶
醤油…小さじ2
みりん…小さじ2
顆粒だし…適量
水…適量

(A)
梅干し…1個
大葉( 千切り)…1枚
わさび…少々

ご飯…200g

[作り方]調理時間10分
[1]オイルサーディン缶を空け、中の油を半分捨てたら、醤油とみりんを加えてオーブントースター(1200W)で8分加熱。

[2]鍋に顆粒だしと水を入れたら火にかけて沸かす。ご飯に[1]と(A)を盛り付けたら、だしをかける。

黄色い声が聞こえるさばとゴーヤのサブジ

さばの水煮缶をアレンジした最高においしいレシピです。ゴーヤとオクラがこれほどまでに合うのか、とびっくりすること間違いなしの鉄板メニューに!

[材料]1人前
ゴーヤ…1/2本
サラダ油…大さじ1
さば水煮缶…1缶

(A)
ガラムマサラ…大さじ1
一味唐辛子…少々
塩…小さじ1

オクラ…4本
パクチー…好みの量

[作り方]調理時間10分
[1]ゴーヤは縦半分に切り、ヘタを落としてワタを抜いておく。

[2]フライパンに油を引き、さば水煮缶を汁ごとすべて入れ、(A)を加えて水分がなくなるまで炒め合わせる。

[3]半月切りにしたゴーヤと輪切りにしたオクラパクチーの茎を粗みじん切りにしたものを入れてさらに炒めたら、器に盛り付けパクチーの葉を散らして完成。

見た目にも楽しい魅力的な3品は、きっと食べる人に驚きと幸せを届けてくれるはず。早速今週末にでもいかがですか?

缶詰なのにリッチ?!【悪魔のレシピ】3選