鳥羽シェフ

本格的な料理はもちろん、想像もつかないような意外な料理までSNS上にアップしている鳥羽周作シェフ。YouTubeで「すき焼き丼」なる絶対に美味しいであろう丼のレシピを紹介していたため、実際に試してみた。

 
画像をもっと見る

■たった3分で作れる

今回参考にした動画は「たった3分でできる超簡単すき焼き丼があまりにうますぎて感動」というもの。少ない材料かつ、最低限の調理でしっかりと美味しいすき焼き丼が作れるよう。

なお、必要な材料は下記となる。

和牛切り落とし:150g
めんつゆ(3倍濃縮):30g
水:30g
砂糖:10g
白米:お茶碗一杯
卵黄:1個
七味:お好みで

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■あまりにも簡単すぎる…

すき焼き

できる限りレシピに忠実に従うべきだが、深夜のスーパーに残っていたのは和牛ではなくアンガス牛。しかし、それでも美味しく作れるのであれば嬉しい限り。

すき焼き

作り方は超簡単で、フライパンめんつゆ、水、砂糖を軽く煮立たせ、そこに牛肉を投入。全体的に火が入り、赤い部分がなくなったらご飯をよそった丼に牛肉と煮汁を入れ、そこに卵黄をトッピング。お好みで七味などを振りかければ完成だ。

すき焼き

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■これはまさにトバい

すき焼き

あまりにも簡単すぎて驚くが、これで美味しいのであれば最高だ。早速、卵黄を崩し一口頬張ると…めちゃくちゃ美味いじゃないか!

めんつゆの甘じょっぱい味わいに砂糖の甘味とコクが加わり、そこに卵黄の濃厚さがプラスされた味はまさにすき焼きのそれ。そこを七味のピリッとした辛味が全体を締めている。ダイレクトに脳が美味いと感じ、まさにガツガツとかきこみたくなる味に仕上がっている。

すき焼き

ネギや焼き豆腐しいたけしらたきなど他の具材は無いものの、物足りない…といった感覚は一切ない。また、和牛であれば脂や肉の旨味で更に美味しい丼に仕上がりそうだが、それ以外の牛肉でも十分に美味しかった。

料理初心者はもちろん、時間が無い時、ちょっと小腹がすいたときにも使える便利なレシピ、これは覚えておいて損はないだろう。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■画像一覧

すき焼き すき焼き すき焼き すき焼き すき焼き すき焼き

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

鳥羽シェフのたった3分で作れる「すき焼き丼」が激ウマ 簡単すぎて食べる時間の方が長いレベル