THE RAMPAGE from EXILE TRIBE・長谷川慎と古屋呂敏がW主演を務めるドラマイズム「恋をするなら二度目が上等」(毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほか)の最終話4月9日(火)に放送される。同作は、2018年から2022年まで「Chara Selection」(徳間書店)で連載された木下けい子の同名漫画を原作にした、くせ者大学准教授と出版社編集者による“再会ラブストーリー”。初恋相手に十数年ぶりに再会した、素直になれないアラサー男子の現実味あふれる“オトナの恋模様”を描く。

【写真】落ち込み思いふける長谷川慎“宮田”

■駆け引きだらけの恋を繰り広げる登場人物たち

ビジネス誌の編集者で現実思考な30歳・宮田晃啓役を長谷川、売れっ子の大学准教授・岩永崇役を古屋が演じる他、岩永の助手・白石優人役に高松アロハ、宮田の恋人・福田あこ役に永瀬莉子、宮田に近づく謎めいた男・椙本恭介役に白石隼也が配役されている。

■これまでの放送では――

ビジネス誌編集者の宮田は、新しいコラムの依頼で大学准教授の崇の元を訪れる。しかしそこにいたのは、高校時代に別れた“初恋相手”だった。とびきりの美形、名家生まれのお金持ち、ものすごい秀才と、何拍子もそろった崇に、宮田は高校時代夢中で恋をしていた。

ある日、宮田は取材で椙本が経営するワイナリーを訪れる。そして思いがけず、崇との駆け落ちを決めた高校時代に別れの原因となった“1通のメール”を送ってきた人物が椙本であったことを知る。

そんな中、副編集長に昇進した宮田は、崇にレストランでお祝いをしてもらい、99本のバラの花束とともに合鍵をプレゼントされる。崇の粋な計らいがうれしい反面、好きという気持ちだけで突っ走り昔のような思いをしたら…と、二度目の恋の進め方に悩んでいた。

一方、椙本は崇に急接近。そこにはある思惑があった。

最終話では――

お互いに距離を置くことにした宮田と崇。宮田は、「別れたほうがいい」と思ってもいないことをなぜ言ってしまったのかと後悔していた。

ふとした拍子に崇のことばかり考えてしまい仕事が手につかない宮田は、崇の家に向かうが、静まり返った部屋にその姿はなかった。

そんな中、宮田の元に白石から連絡が入り、崇が山梨の実家にいることを知る。

――という物語が描かれる。

■“初恋”から14年の時を経て、2人が選ぶ未来とは――

公式HPなどで公開されている予告動画では、宮田が「あの時、なんで信じられなかったんだろう」と過去を振り返るシーンや、散らかり放題の部屋で飲んだくれる姿などが描かれている。

また、「宮田さんと先生、別れたんですよね?」と冷めた目で問い掛ける白石や、「やめたほうがいいと思うよ、崇を思うなら」「だって宮田くんには背負えないでしょう」とあおり立てる椙本の姿も。

さらに、崇が「この家を継ぐことはできません。愛している人がいます」と告げるシーンや、宮田の「先輩はいつもそうだ。かっこつけて、全部一人で背負おうとする」といったせりふ、夕日がきらめく川辺でキスをする宮田と崇の姿なども映し出されている。

最終話放送を前に、SNS上では「もう最終回!?」「胸がいっぱいになる予告」「終わらないでー!」「予告でもう泣いてる」「どうかハッピーエンドでありますように」といった声などが上がり、話題となっている。

「恋をするなら二度目が上等」最終話は、4月9日(木)深夜1:28よりTBSほかにて放送。

※高松アロハの高は正しくは「はしご高」

「恋をするなら二度目が上等」最終話では、長谷川慎“宮田”が古屋呂敏“崇”の実家を訪れる/(C)「恋をするなら二度目が上等」製作委員会・MBS